茨城県常陸大宮へ宝探しの日帰り旅行 | Positive life in Singapore

Positive life in Singapore

シンガポール在住のGakkoです。
主に食べ歩き・飲み歩きブログで、
旅行・料理レシピ(ダイエットレシピ)・バードウォッチング・ファッション等シンガポール生活を中心にご紹介しています。

おはようございます😊

 

 

茨城県常陸大宮の久慈川へ行ってきました。

 

 

↑ここです。

東京駅から特急ひたちで水戸へ出て、そこから水郡線で常陸大宮駅へ。

 

 

こんなローカル線に乗るのは初めてでテンション上がりましたアップ

駅からはバスで久慈川へ行くはずが、乗りそびれ、タクシーで道の駅かわプラザへ。

そこでいただいた美味しい、常陸秋そばについては昨日のブログで紹介させていただきましたが、常陸大宮を訪れた理由は久慈川!

久慈川は、瑪瑙の産地らしいのです!

 

 

石拾いできるはずの道の駅「かわプラザ」前の河川敷は事故があったらしく立ち入り禁止で、タクシーの運転手さんの案内で石が拾えそうな河原へ。

 

 

だ〜れもいないこの河原で、陽が沈みかける頃まで友人と2人宝探し!!!

私はゴム手袋持参、友人は長靴と道具までしっかり持ってきていました。

 

 

凄すぎる友人びっくり

この友人と青森県へ舎利石探しへ行ってから、宝探し好きになった私達。

今回も本当に楽しかった爆  笑

 

 

私が拾った石の中から、持ち帰った石はこれ↑。

今日はこれから、この石の研磨作業をする予定です。

写真ではわからないと思うのですが、左上の緑っぽい石は、銀色にきらきら光る部分が多くあってとても綺麗なんですよ。

研磨してから、なんの石か調べてみようとい思います。

 

 

綺麗な紅葉も見ることができて、楽しい1日となりました。

常陸大宮市で出会った、タクシーの運転手さん達、道案内してくれた男子高校生が素晴らしく親切で皆さんのお人柄にも癒されました。

幸せな時間をありがとうございました❤️

 

 

Gakko

Instagram    gakko_fooddiary

                    the_gyalo