WEBで集客したい - サロン経営者が教える集客の舞台裏 -6ページ目

無料ブログで被リンクを獲得!

本日はSEO外部対策の被リンク獲得方法について。


被リンクを沢山集めると検索結果の
上位に表示されるらしいよ。


一生懸命自分のサイトの効果をあげようと日夜勉強している
あなたはそんなことはもう知っていますね。
でも問題なのはその先。
どうやって被リンクを集めるのか?


HPやブログを開設したての人は特に困るはずです。
開設したてのあなたのブログはほとんだ誰にも読まれません。
ましてや勝手にリンクをはってくれる人なんて皆無です。

だったらどうするのか?
答えは簡単。自分で被リンク元を作成します。
つまり無料ブログを開設してその無料ブログから上位表示
したいサイトにリンクをはるんです。
こうすれば被リンクを1つゲットすることができる。


無料ブログというと
アメブロ、ライブドア、FC2など有名なものはかなり世間一般にも
認知されていますが、実は皆に知れれていないが無料で開設できる
ブログはまだまだ沢山あります。

私は実際に数えたわけではありませんが、
日本全体でみると200個以上!の無料ブログが存在しているようです

とはいっても200個なんて
アカウントを取得するだけでもとんでもない労力になってしまうので、
このなかから好きなものいくつかを選んでアカウントを取得します。


ちなみに私は30種類の無料ブログを常に管理しています。
そこから自分のサロンのサイトにリンクをはって被リンクにしています。

※WEB製作のクライアントのサイトを上位に表示させる必要もありますし。


なんだかこんな自作自演は反則的ですが、これがSEOの世界における常識なんです。

もちろん毎日30個すべてのブログに記事を投稿できればいいのですが
さすがに個人ではそのパワーはありません。
※もしできる方は毎日投稿したほうがもちろんブログの力は強くなります。

私は1日1つ、順番に30個のブログに記事を投稿しています。
こうすれば月に1回はどのブログにも記事を投稿できるので。


どの位の頻度で記事を投稿すればいいのか、については
公式にSEOの仕組みが公開されていないので絶対的な答えはありません。
しかし、少なくとも月に1回、というのがネット上でよく見られる見解です。
(だから私は30個の管理にとどめています。)

もちろん30個でなくても構いません。
1つでも2つでも。
あなたが本当に自分でSEO対策で結果を出したいのなら是非おすすめします。グッド!

アクセス解析とは?

戦略的なインターネット集客を考える上で
アクセス解析をとることはもはや不可欠です。

アクセス解析をとることによって
SEOの効果や、ホームページの導線の有効性などを
数値的に知ることができます。
SEOとアクセス解析の知識はセットで知っておくべきですね。

ではまず初歩初歩の「アクセス解析とはなにか?」
からはじめます。※中級者の方は飛ばしてください。

●アクセス解析とは?

アクセス解析とは、
あなたのブログやホームページに

・何人が
・どんな検索エンジンで
・どんなキーワード検索で
・平均で何分くらいサイトに滞在して
・どのサイトを見たか

などを調査すること。
調査といっても、専用のツールを用いて
ちょっとした下準備をすることで
上記を一気に調べることができます。

ホームページは、アップしたての頃は
まだまだ実は完成とは言えないんです。
アップしてから半年ほどはこのアクセス解析を
とって、きちんとホームページが意図したように
機能しているかを調べて、必要であれば微調整を
ほどこしていく必要があるんです。
※調整が全く必要がないなんて事はあまりありません。(*´Д`)

数ヶ月間しか使用しないキャンペーン用の
ページなどには必要ないでしょうが、
年単位で中長期的に取り組みHPであれば
アクセス解析は必須です。


●どんなツールを使うの?

アクセス解析ツールは、
有料・無料をあわせると実に沢山の種類のものがあります。
有料のものは月に利用料が何万円もするものもあります。

では実際に皆がどのツールを使っているかというと
GoogleAnalytics」が現在スタンダードでしょう。
無料でありながらしっかりとした機能を有していて
個人規模から企業規模まで、幅広く対応しています。
※私の周りでこれ以外のツールを使っている方を見たことがない位です。


⇒次のページ『GoogleAnalyticsの始め方』(準備中)

キーワード検索数の調査方法

SEOを、いやネット戦略を考える上で現在
欠かせないツールとなっている「Googleキーワードアドバイス」ツール。

ネット検索において
どんなキーワードがどの位調べられているか
を調査できるツールである。

もうすでに色々なサイトで説明されているので
イマサラ?かなとは思っていたが、
無料SEOレッスンサービスを行うと
「こんなツールがあるんですね?」
という声を当たり前のようにきく。
やはり世間一般に対する知名度はたいしたことはないようだ。

そんな状況をうけて復習の意味も込めて
Googleキーワードアドバイスツールの使い方。


●Googleキーワードツール使い方

本サイトはこちら


プロも実践◎サロンのWEB集客法の裏側!?-検索数 調査1

すると以下のような検索結果が表示される。


プロも実践◎サロンのWEB集客法の裏側!?-検索数 調査2



※「-」は検索数が少なすぎて表示不可能の意味。

この作業がSEOでどのキーワードで
上位表示を目指すかを決定する上での第一調査。

この作業を怠ると、
決めたキーワードで1ページ目に表示されるようになったが、
そもそも全然調べられていない、
ということもありうるので必須の作業 !!