最近、耳が痒いんです。

 

外耳道炎だと思います。

 

普段皆さんが

耳掃除をする時に

耳かきが届く、鼓膜の手前ですね。

そこまでが外耳です。

 

そこが痒くなるんです。

この子も耳が痒いのかな?

 

この痒みは、特徴があって

横になると痒みが出ます。

 

医者に行っても

「横になると痒いでしょ!?」

と言われます。

 

横になり、血流が一時的に

良くなるためでしょうか?

 

昔からこの症状は

あるのですが

最近違うのは、

仕事中も痒みが出る事。

 

こういう時は、

外耳というより

耳と鼻を結ぶ耳管(じかん)という

管があるのですが

そこに痒みがある感じがあったり

耳管が詰まっている感覚があったり、、、

 

なにかこう、、、

中まで症状があるな。。。

という感じ。

 

多分、眠っている時に

無意識に耳を掻いて

しまっているのでしょう。

 

それが一番

悪化の原因となります。

そもそも

なぜそこまで耳が痒くなるのか。。。

 

外耳道炎というのは

字の通り炎症ですよね。

 

実は、食事内容で

炎症というのは起きて

しまうものなんです。

 

私には、思い当たる節が

ありました。

 

小麦です。

 

「えっ!?小麦を食べて

なんで耳が炎症を起こすの?」

と思われたでしょ?!

 

小麦が直接耳になにか

刺激を与える訳ではなく

 

腸が関係しています。

 

小麦の成分が腸を刺激するんです。

 

腸は食べ物を吸収し

やがて血液として

全身を巡りますね。

 

その流れの中で

喉が弱い人なら

喉に炎症が。

 

鼻の粘膜が弱い人は

鼻に炎症が。。。

 

というように

弱いところがなんらかの

影響を受けて

症状が現れます。

 

こうして

知らず知らずのうちに

小麦から影響を

受けている事は多く、

 

その証拠に

小麦を控えたら

花粉症が軽減された など

これは私自身

体験しています。

 

ですから

普段は小麦はほとんど

食べる事はありません。

 

ところが、この1週間は

小麦をいつもより多く

摂ってしまっていました。

 

富山が誇る『白海老』。

それが、かき揚げとして

販売されていたんです。

 

白海老って美味しいんですよ。

 

かき揚げにしたら

それはもう

間違いなく美味しいに

決まっているじゃないですか!

 

それで、取り寄せて

購入してしまったんです。

 

かき揚げの衣は

小麦、ですからね。

 

美味しくて

在庫が終わるまで

何日かかき揚げを食べたわけです。

 

更に、この他にも

利用してる食材配達のメニューに

ワンタンが入っていたんです。

 

ワンタンの皮も

小麦ですね。

 

普段食べない私の

食生活としては

相当多い小麦の量を

摂ってしまったというわけ。

 

その辺りから

急に耳が異常に痒くなったんですよね💦

 

すると、こう思う訳です。

 

「小麦を摂ったから

痒みが出たんじゃないか。。。」

 

これが、

思い当たる節

という意味。

普段控えた方がいいと

言われているもの、

そういうものを食べると

体に変わった事が起きた時

「あっ、あれが原因なんじゃ

ないかな?!」と

思いを巡らせるように

なります。

 

普段している事は

毎日していても

異常や変化が無い訳だから

 

「じゃぁ、普段と違う事を

したのは。。。?」

「あっ、あれだな」

となるわけ。

 

だから、控えた方がいいものは

いつものように控え

 

摂るべきものは

いつものように摂る

 

出来るだけ

変わった事をせず

いつものように、

していると

体も落ち着いてくれています。

 

実際、いつものように

暮らしていると

体に変化はそれほど

ありません。

 

変わったものを摂ったり

精神面で大きなショックを

受けたり

その様に

大きく変わった事があると

不思議なもので

体も変化が出て来るんです。

 

皆さんもそのような事

ありませんか。

 

「そう、言われてみれば。。。」

今そう思い当たった人は

凄いです!

 

普段から

ご自分の体の状態を

把握されているからこそ

変化に気づけるのです。

 

悪い変化があっても

「たまたまか」と

受け流していると

気づけないし

 

という事は

改善も出来ない、という事。

 

健康の第一歩は

体の声に耳を傾ける事。

 

あなたの体の声は

あなたにしか受け取れません。

 

意識して体の声を聞く

習慣を身に付けて

頂きたいのです。

 

 

《関連記事》小麦と炎症の関係について

 

 

 

 

 

 

💠サロン凛音(リオン)

💠営業日:不定休

💠営業時間についてご説明

💠場所について

💠メニュー料金

💠初めての方は必ずお読み下さい

💠『ドイツ式足裏療法』体験者の声

💠施術者・自己紹介

💠ご予約・お問い合わせフォーム