先日、めったに

行かないんですが

昼ごはんに

飲食店にオムライスを

食べに行きました。

夕飯は、自炊で

・サバのみりん干し

・ひじき煮

・もやしのオリーブオイル炒め

・トマトのスライス

・玄米

という純和食を食べました。

 

プロが作ったお昼ごはんと

自分で作った夕ご飯

どちらが美味しいと

思ったでしょうか?

 

どちらが、満足感があったか?

という事。

 

実は、

自分で作ったメニュー

方でした。

 

決して、私が料理が上手い

訳ではありません。

 

減塩生活を目指しているので

薄味でほとんど味が無い

ですし、

 

この料理を

『美味しい』と思うのは

世界で私1人だけだと

思います。

 

では、なぜ自分の作った

メニューの方が

満足度が高かったのでしょう?

 

それは、

食べる食品群の

バランスの良さ

からです。

夕飯の献立を見てみましょう。

 

サバは、血液サラサラ効果が

ある、オメガ3系の脂質が

含まれています。

 

ひじき煮は海藻ですね。

水溶性食物繊維が豊富なので

お通じに良いのです。

 

また、このひじき煮に

入っている海藻は

ひじきだけではないんです。

 

昆布!

出汁を昆布で取っているんです。

出汁を取った昆布も

そのまま頂きます。

 

なのでWで海藻が摂れるのです。

 

そして、人参も入れたので

緑黄色野菜ですね。

 

トマトのスライスも

同じです。

 

緑黄色野菜は抗酸化作用が

あります。

 

更に、さつま揚げも

入れたので、

魚のすり身も入っています。

 

むき枝豆も入れたので

大豆製品が摂れますね。

 

そして、もやしの

オリーブオイル炒めで

オメガ9系の脂質も

摂れていますね。

 

更に玄米。

ビタミン、ミネラルの宝庫です。

 

どうです。

かなりバランスの良い

献立になっていると

思います。

 

『味の満足』というよりかは

バランスの良い食事で

体が満足してくれている

という事です。

 

一方、お昼に食べた

オムライスの栄養群を

見てみましょう。

正直

炭水化物がほとんど!です。

 

勿論、卵も摂れていますよ。

 

そして、付け合せで

少量のサラダが

盛られていたので

野菜が摂れました。

 

ですが、このオムライスには

チキンなど具材はほとんど

入っていないんです。

 

私は、オムライスの

何が好きかって

玉ネギのシャキシャキした

食感が好きなんですけど

入っていませんで

細か〜く刻んだ長ネギが

ほんの少し見える位。

 

そして、具が何も入ってない

スープが来ました。

 

ですから、8割〜9割

炭水化物なんです。

 

これでは、食品群数の

バランスが悪いですね。

 

『バランス』というのは

栄養バランス

様々な食品をまんべんなく食べる

食品群のバランス

という2つ意味合いがあります。

炭水化物が好きな人なら

満足度は高いでしょうが

これでは、炭水化物の摂取量が

多すぎます。

 

この様な偏った食べ方を

していると体は太ります。

 

太っているという事は

なにか、突出して摂りすぎている

食品群があるのかもしれない(特に糖質)

と考えるといいでしょう。

 

外食ばかりしていると

栄養バランスが崩れる

と云われるのは

この様な理由からです。

 

また、外食では

どんなものを使って調理を

しているのか

分からないというリスクが

あります。

 

たとえば、このオムライス。

バターで炒めたのか?

マーガリンなのか?

はたまた、全く別の

油なのか?

 

動物性の脂質は

炎症を起こしたり

痛み物質を誘発する

リスクがあるので

控えたい油です。

 

この様に、

外食には食べる人が

確かめられない事が

あるのです。

 

自分で食べるものなのに。。。

一方、自分で作る料理なら

どれを使って作るか

選ぶ事が出来ます。

 

また、栄養バランスも

もっと整える事が出来ます。

 

同じオムライスで

考えて見ましょう。

 

ライスの中に

チキンを入れれば

貴重なタンパク質が追加

出来ますね。

 

そして、シメジなどを

入れれば

きのこ類が摂れます。

 

また、具が何も入って

いなかったスープに

一つまみでも

ワカメを入れれば

海藻が摂れますね。

 

そもそも洋食に

大豆製品は

組み合わせるのが

難しいです。

 

それに比べて

和食ならどんな食材でも

組み合わせ自由自在OK口笛OK

 

こうして、

バランスの良い

メニューを食べる事で

体が喜びますニコニコ乙女のトキメキ

自炊は良い事尽くめ。

 

では、なぜ外食をするの?

 

それは、女性の方は

多いと思いますが

普段自分で作ったものを

食べるしかない生活の中で

 

時には、

誰かに作ってもらった

食事を食べて

ゆっくりくつろぎたい。

 

家でそれが出来れば

理想だけれど、

誰も作ってくれない。。。

 

そしたら、どうしたって

外食で食べるしか

ないですもんね。

 

そして、心が満たされて

また明日への力に

繋がって行く。

 

飲食店って

そんなパワーを

補充する場所でも

あると思うんです。

 

なので、私もたまには

外食で癒やされに

行きますよ💐

 

 

 

 

 

💠サロン凛音(リオン)

💠営業日:不定休

💠営業時間についてご説明

💠場所について

💠メニュー料金

💠初めての方は必ずお読み下さい

💠『ドイツ式足裏療法』体験者の声

💠施術者・自己紹介

💠ご予約・お問い合わせフォーム