『旅行に行くと、

きまって、便秘になる』と

いう方、どれだけ

いらっしゃいますかね?

私、そうなんです。

なんでかな?と不思議

だったんですが、

 

免疫学の権威と言われた

新潟大学の名誉教授

安保徹先生(故人)の著書に

この理由が書かれていて

納得しました。

 

自律神経が関係してるんですって。

 

緊張すると

交感神経が優位になるので

腸の蠕動運動が

鈍くなるんだそうです。

 

旅行に行くと、

慣れない環境で行動時間も

決まっていたり、

ゆっくりしに行った

つもりなのに

実は意外と、緊張モードに

なっているんですよね。

 

緊張していると、

交感神経が優位になりますから

 

便秘がちになったり、

なかなか寝付けなかったり。。。

 

「枕が変わったから寝付けない」

と言われる方もいますが

枕だけのせいではない

という事ですね。

 

私は、過去に

入院する事が多かったので

入院すると、きまって

便秘がちになっていました。

それが、家に帰ると

スルスルと出るわけです。

不思議でしたね〜。

 

それが、安保先生のご説明で

直ぐに腑に落ちましたね。

自律神経には

交感神経と副交感神経が

あります。

 

交感神経は、いわば

緊張の神経。

緊張したり「頑張ろう!」など

ここぞという時に優位になる

神経です。

 

交感神経が優位になると

血管が収縮し、血流が悪くなったり

腸の動きが悪くなったり。。。

 

逆に、副交感神経は

リラックスの神経。

 

血管が拡張し、

血流が良くなり

よく眠れたりするのです。

 

こうして

自律神経の事を

知識として分かったつもりでも

では、本当に体って

そういうものなのか?

 

それは、実感としては

なかなか理解出来ないものですよね。

 

それが、実は

「あっ、本当なんだ!」

と実感する事があったんです。

先日、あるお店の

店員の態度が

非常に感じが悪く

とても気分が悪かったんです。

 

もちろん、そんな店には

2度と行かないのでいいのですが、

 

家に帰っても、

思い出すと、手が震えるなど

かなり、ストレスを

受けていたんですね。

 

日課の腸もみをしました。

いつもお腹を触ってますから

気が付くんです。

 

腸が動いてない!💦

 

いつもなら、もんでいると

直ぐに、お腹が『ギュル〜ッ』と

鳴るんです。

 

だから

「あっ、今日も腸が動いて

くれてるなニコニコ

と思うわけです。

 

ところが、かなり触っても

全く腸が動いている気配が無い。

 

「これだ!ストレスを

受けて今交感神経が優位なんだ」

「蠕動運動が鈍くなってるんだ!」

実感ですよ。

 

こんなに直ぐに

精神面の影響は

体に現れるんです。

 

怖かったです。

こうまでストレスというのは

体に影響を及ぼすのか、、、

しかも、直ぐに。

 

特に、婦人科系の

お悩みをお持ちの皆さん

子宮など婦人科系の臓器は

モロ、影響を受けます。

 

自律神経のバランスが良いと

体も正常に働いてくれます。

 

ストレスフルで

交感神経ばかり優位に

なっていると

だんだん体のバランスも

崩れて行きます。

 

どうか、ストレスは

軽いうちに発散する

習慣をつけて下さい。

好きな、音楽を聴くでも良し。

お散歩をするも良し。

誰かと、おしゃべりをして

楽しく過ごすでも良し。

とにかく、ストレス軽減。

 

もしも、ご自分の

考え方一つで悩みが軽減するなら

今直ぐ、捉え方を変えてみて

 

文句、愚痴、誰かの批判、、、

そういう事を言っていても

楽しくないでしょ。

 

心が落ち着く事をする。

文句を言うのと、

何事も肯定して考える事、

 

心が落ち着くのは?

ストレスが軽減するのは?

どっちかな?!

 

そう自分の言動にも

取捨選択をするんです。

 

実は、あなたがお持ちの病、

『悪い、ものの捉え方』で

悪化してしまってる可能性も

あるって知ってほしいんです。

 

なぜなら、

私自身が30年近く

ストレスフルな生活をして

手術までしたのに

今も子宮筋腫が再発しています。

 

私の中で

ストレスだけは

改善されないんです。

性格の問題もあります。

 

だから、今必死で

精神面の改善をしようと思って

日々勉強をしたり

どうしたら、改善が出来るのか?

 

いわば、自分との

自分の性格との

戦いですよ。

 

『改善』とは

精神面が整う、という改善。

そして、それができれば

同時に、筋腫など

『体の改善』も

叶います。

 

勿論、精神面だけ

整えればいいわけでは

ありませんが、

精神を整える事は

お悩み改善に

とても大きな意味を持つ事だと

身を以て実感しています。

 

軽〜く、軽〜く

心を軽くしてニコニコ口紅宝石赤

 

 

《関連記事》

 

 

 

 

 

💠サロン凛音(リオン)

💠営業日:不定休

💠営業時間についてご説明

💠場所について

💠メニュー料金

💠初めての方は必ずお読み下さい

💠『ドイツ式足裏療法』体験者の声

💠施術者・自己紹介

💠ご予約・お問い合わせフォーム