人と関わるのって

難しくないですか?

そんな、お悩みを

お持ちの方向けに

様々な観点から

お話をしています。

 

全ては、

精神面を整える為。

 

このブログを読んで

気持ちが楽になって

もらえたらいいな。。。と

思って書いています。

 

今日の、テーマは

【人の悪い心(負の感情)を

引き出してしまう人がいる】

というお話。

 

私は、過去

いつも自分の事を

こう思っていました。

 

「なんだか、自分は

私と関わる人の『醜い心』

その人の『嫌な部分』(負の感情)を

引き出してしまう傾向があるな。。。」

例えば、職場の先輩なども

そうです。

 

他の同僚とは、その方

割と上手くいってるんですよ。

 

ところが、私の前では

その人のちょっと、クセのある部分が

全開になってしまうんです。

 

例えば、すっごく細かい

性格なところ、とか。。。

 

特に、感じていたのは

その人の『弱い』部分が

見事に、出てくるって事。

 

起伏が激しくて

疲れてくるとぶっきら棒な

言い方になったり。。。

 

それって、他の

特にその人より上の立場の人の

前では、絶対に出さない部分でしょ!?

 

そういうところを

私の前で全開に出して来る人って

多い気がしていました。

 

結局、元々その人の

気質がそうだったんだとは

思います。

 

でも、ほとんどの人の前では

そういう部分て

出さないじゃないですか。

 

だから、そういう人の弱い部分を

たくさん見てきたので

人って、やっぱり『多面的』というか

 

『いろいろな顔を持ってるんだ』

というのは

昔から割と思ってました。

 

そして、最近は

職場で後輩もたくさん出来て

目上の方との関わりとは

また違った関わりの問題が

出てきたりしました。

1人の新人がいました。

周りからのイメージとしては

『穏やか』『おとなしい性格』

そんな風に思われていた人です。

 

ところが、私はその方と

最初に話したときから

みんなとはちょっと違った

印象をいだいていました。

 

『とにかく愚痴を言う人』

 

この一言に尽きる人でした。

 

新人だというのに

仕事を覚える気も

無いんじゃないかと

思えるような発言が多く

 

実際に仕事の予習復習をせず

平然と「分かりません」と言われた

時には、私はもう呆れ果てて

しまいました。

勿論、注意しました、

 

すると、逆ギレです。

 

これで、上司まで巻き込む

大問題になりました。

 

自分が情けなかったです。

 

「こんなレベルの低い人間と

同じレベルで(問題の人だと)

見られてしまっている」事に。

 

組織にいると、

いかに周りと、大人の対応をして

やり過ごすか、が大事だったり

するじゃないですか。

 

誰だって、意見ややり方が

違っていて、ぶつかり合う様な

場面もあるけれど

それをどれだけ穏便に

事を荒立てずに

落とし所を見つけるか。

そこを求められていたり

するじゃないですか。

 

それが出来ずに

大問題になってしまうというのは

やはり「この人『問題の人』」と

思われてしまう訳で。。。

嫌でしたね。

 

でも、その時同時に

こうも思ったんです。

「みんなから『穏やか』だと

イメージを持たれている人が

『逆ギレ』をする、って

あ〜ぁ、また私『人の悪い部分を

引き出してしまった。。。」って。

 

ちょっと、自分に問題が

あるのかな?

と自分を責めていたところも

ありました。

 

でも、最近わかって来たことが

あります。

 

この新人が『穏やか』と

みんなから思われていたのは

『ねこかぶっていたからなんだ!」と。

 

ここ最近、その新人にも

後輩ができました。

 

すると、まぁ元々

目上の人に対しても

親御さんに対しても

不満や愚痴、文句しか

言わないし

人との関わり方も

「あんまり人が

好きじゃないんだろうな。。。」

「人付き合い下手だな」という

印象はあった人だったんですが

 

今度はその人

後輩と揉め始めたんです。

 

『後輩が自分の言う事をきかない』とか。

 

散々、私と衝突してきたくせに

私に「聞いてくださいよ

あの新人がこういう事

言って来たんです」とか

言ってくるんです。

 

そして、ビックリする程

言葉遣いが悪い。

 

この人が新人の時は

まだそこまで悪い口調では

なかったんです。

 

だからみんな

「おとなしい人」と

思っていた訳で。

 

でも、後輩たちとの

関わり方を見て

「これがこの人の

『本性』だったんだな」と

納得。

 

私はそれまで、

自分を責めていました。

「こんな、おとなしい人を

『キレさせる』なんて

こちらに問題があるのね。。。」

とんでもないっびっくりマーク

 

元々その人、短気で

すぐキレやすい性格で、

今まであらゆる職場で

人とぶつかっては問題を起こし、

今の職場に流れ着いた人

だったんです。

 

そう

『おとなしそうに、ねこかぶって

いただけ』

 

慣れて来て、本性が

出やすくなったのでしょう。

 

この人を見て気付いたのは

今まで自分は

『人の悪い心を引き出してしまう

傾向がある』とずっと

思ってきたけど

 

そうじゃない!

元々そういう人は

そんな気質

キレやすいならそういう気質

神経質ならそういう気質。

 

元々その人が

持っていたものであって、

持っていないものは

その人からそもそも

出て来ない

という事。

もしかしたら、

今このブログを

読まれている方も

私と同じ様に

「なんか、人の悪い部分

引き出しやすいんだよな〜」と

感じてご自分を

責めているとしたら

 

責める必要なんてないよ!

と言いたい!

 

そして、実はこの新人もまた

『人の悪い部分を引き出している

当の本人である』、と

気付いたんです。

 

この人は新人の時

仕事を覚えようという気がなかった。

 

だから、それでは

みんなが困るから

「しっかり仕事をして!」と求めた。

 

何度も注意もしたし

「これでは、このひとには

通じないのかな?!」と

こちらも思い悩み

色々な言い方で

伝えてきましたよ。

 

それでも、通じなかった。。。

だから、厳しく注意したし、

そこに感情が入ってなかったか?

と言われたら、当然

怒りの感情だって生まれるし、

私も普段、そこまで人に

キツク注意することなんて

ないんです。

 

その私をここまで

激怒させたって事は

その人自身がやはり、

かなり問題がある

人間性だったって証拠。

 

 

だから、私側ばかりに

問題があったってわけじゃない。

 

それでも、

『人の悪い(負の)部分を引き出す人』

こうなっちゃいけないな

と思うので

私は、生涯をかけて

自分の人間性をもっともっと

高めて行けるように

生きて行きます。

 

『人間性を高める』

その手段の1つとして

サロンを運営する。

 

運営をしていく中で

自分を高めていく、

高めて行きたい。。。

高めていかなきゃ!

そんな思いもあり

サロンもやっています。

 

 

《関連記事》

 

 

 

 

 

 

💠サロン凛音(リオン)

💠営業日:不定休

💠営業時間についてご説明

💠場所について

💠メニュー料金

💠初めての方は必ずお読み下さい

💠『ドイツ式足裏療法』体験者の声

💠施術者・自己紹介

💠ご予約・お問い合わせフォーム