今日は、こんなご質問にお答えします。

 

事例

〜私は、仕事で新人を指導しています。

出来ないところを、注意すると、

なぜか、新人から逆ギレのような

反応が返ってきます。

今まで、3人位、そういう事が

立て続けにありました。

 

自分が、相手の『反発心』や

『逆ギレ』してしまう、そういう感情を

引き出してしまうタイプなのではないか

と思ってしまうのですが、

どう考えればいいのでしょうか?〜

 

あっ、これは簡単です!

理由は2つあって、

①その新人が自分に自信が無い

②その新人が元々、そういうキレ気味な性格だった

って事です。

 

 

①から、解説しますね。

そもそも、自分に自信がある人なら、

人に何言われたって、

他者と自分を切り離して考えられるの。

 

 

自分の考え方が確立していれば、

何を言われようが

「あっ、あなたは、そういう考え方なんですね」

「でも、私はこういう考えでやっているんで」

って、冷静に伝えればいいだけの

話じゃないですか。

 

 

この会話の中に、逆ギレする要素

何も無い。

 

 

なのに何故逆ギレするかって、

自分の判断に自信が無い証拠なの。

 

 

②そもそも、その新人が

『逆ギレ』しちゃうような性格だった

これについて解説です。

 

質問者様は、

自分が人の逆ギレしたり

そういう感情を引き出して

しまっているのでは。。。と心配されて

いるようですが

 

 

これは、単純にその新人が

元々そういう人だった

っていうだけです!

 

 

実は、逆ギレするのって、指摘された事が

『図星だから』なの。

本人、指摘されて、内心

「あ〜、痛いとこ突かれちゃったな〜ぁ」

って思ってるはずですよ。

 

 

それで、

➡焦る

➡余裕なくなる  余裕の無い時って、多くの人、

どうなると思います?

自分の本性が出る

 

 

冷静な時って、いくらでも

自分を演じる事、出来るんですよ。

ところが、もう動揺しちゃって

余裕が無い、なんてなると

人って、

本当の自分が無意識に出てしまうんです。

 

 

ですから、この新人の

今までの言動、振り返ってみて下さい。

たぶん、他の先輩から指摘を受けた時も

口ごたえしてみたり、反発してみたり

元々そういう人だったってわかるはずですよ。

 

 

だから、気にしないで大丈夫爆笑OK

 

このブログでは、

新人を『教える立場』の方も

もちろん読まれていますが、

『教えてもらう立場』の人もいて、

 

 

もしかしたら

「なんだか自分は、人から

指摘されやすいみたい。。。」

とお悩みの方もいらっしゃると

思うので、解決法も書いておきますね。

 

 

まず、人から指摘されやすい

タイプの人は、これを実践すると

いいです。

 

 

自分の行動を全て

説明出来るようにする

 

どういう事かというと

あなたは、指摘された時にきちんと

説明出来てますか?

 

 

「なぜ、この順番で仕事を進めたのか」

「なぜ、この道具を使ったのか」

自分の行動、何を聞かれても

どこを切り取っても

全部説明できる様になりましょう。

 

それが、出来る様になると

周りから

「この人はいつもきちんと

考えて動いている」と

見てもらえます。

 

 

仕事が出来る人を一度見てみて下さい。

必ず「こういう理由だからこうやって

作業を進めています」って、

どこを見てもそつがない。

だから、周りから信用されてる訳。

 

 

一方、

指摘ばかりされてる人って、

自分の行動に理由付けが全く出来てない。

「ただなんとなくそうやりました」

これだと、信用しろって言われたって

何を信用するの?

「ただなんとなくしてる」人の事を。

 

 

いきなり『仕事の説明をする』って

ハードルが高いと思うんで、

まずは、私生活で、

「何故今日、この髪型にしたのか」

「何故、この服の色を選んだのか」

そういう身近なところからでいいので

とにかく説明出来る自分になる

これを目指すといいです。

 

 

半年も繰り返していれば、

仕事の事に関しても、

きちんと自分の行動に

理由付けが出来る様になって、

信用される様になるんで、

指摘される事が少なくなります。

 

面白い事に、

自信の無い人程、他人から

指摘されやすいんです。

これは事実です。

 

 

そりゃ、そうですよね。

何も考えずに

「ただなんとなく、こういう風にやりました。。。」

そんな仕事の仕方してたら

先輩だって「この人大丈夫か?」って

心配になる。

 

 

だから

「どうしてそういう風にやったの?」

って聞くし、指摘もしますよね。

 

 

そして、自分の行動を説明出来る様に

なると、もう1つ良い事があります。

 

 

これは、次回にでも。。。

 

 

《関連記事》

今の職場でずっと働き続ける方法①仕事に感情は必要無い

今の職場でずっと働き続ける方法②仕事に個人の性格は必要無い

今の職場でずっと働き続ける方法③素直になろう

 

 

 

 

 

💠サロン凛音(リオン)

💠営業日:不定休

💠営業時間についてご説明

💠場所について

💠メニュー料金

💠初めての方は必ずお読み下さい

💠『ドイツ式足裏療法』体験者の声

💠施術者・自己紹介

💠ご予約・お問い合わせフォーム