お金の使い方と自分満たしの関係 | 下田玲佳の人生楽しむブログ / 自分解放して自分らしく人生楽しむ方法

下田玲佳の人生楽しむブログ / 自分解放して自分らしく人生楽しむ方法

人生100年時代。
いつまでも健康的で若々しく、自分らしく人生を楽しく過ごす方法を岩手・盛岡の美容歴20年以上のサロンオーナーがお伝えしています。

ついさっきのお話。


4月に仕事で東京方面に行くので、

ホテルを予約しました。


岩手からなので、新幹線も使います。


ホテルと新幹線の利用。

あなたならどんな方法で取りますか?



自分よりもお金を上に見ていた時、

(自分が快適でいる事よりも、いかに安くて損しないかを基準にしていた時)


迷わずホテルと新幹線のパックにしていました。


確かに安いのですが、

新幹線の時間を変えられないのです。

疲れたからやっぱり早く帰りたい、となっても

変更ができない。


日常でも自分の気持ちよりもお金を優先しているので、

我慢が当たり前になってて

いつも不満や満たされない感が残ります。



逆に、自分の快適を基準に

お金を道具として使うようになると

今は何を一番大事にしたいか

と自分の気持ちを大切にしているので、

不満がなく満たされた気分でいる事が

当たり前になります。




結果、少し金額上がりますが

・その時の状況によって新幹線の時間変更ができる

・その日の状態や気分でグリーン席やグランクラスにアップグレードできる

・ホテルも選択肢が増えるので気分や目的で自由に選べる



一個一個自分で手配しなきゃいけない

手間はあるけど、

場合によってはパックよりも安く利用できる事も。


私の場合は、自由がきく方が快適なので

自分で手配します。

新幹線のシートもホテルも、

今回はどれにしようか考えてるのがワクワクするし♪

もしかしたら当日、

疲れてゆっくり体を休めたいと思ったら

落ち着いた照明で、包み込まれるようなシートの

グランクラスにできますから。



当日、海が見える角部屋に無料アップグレード♪

景色も良いし快適だったけど

1人旅には広すぎてちょいと寂しくなったw




そうそう。

他にも基準はいろいろあります。


お金の基準だけじゃなく、

パックになってた方がまとまってて楽ちん&快適と感じる人は、

そっちの方が自分の気持ちに寄り添ってる事になる。




自分が何に快、不快を感じているのか

じっくり観察してみてください。



頭で考える損得よりも

心で感じてる事に思考を使って行動する方が

実は自分の心が本当の意味で満たされるし、

満たされているから

物事スムーズに進みやすくなったり、

ミラクルも起きたりします。



自分が何を感じているのか。

しっかり向き合う事が、自分を大切にする事になるし、人生楽しむ為の基盤にもなりますよ昇天