今後の私の方向性〜本来やりたかったことへの挑戦〜 | 下田玲佳の人生楽しむブログ / 自分解放して自分らしく人生楽しむ方法

下田玲佳の人生楽しむブログ / 自分解放して自分らしく人生楽しむ方法

人生100年時代。
いつまでも健康的で若々しく、自分らしく人生を楽しく過ごす方法を岩手・盛岡の美容歴20年以上のサロンオーナーがお伝えしています。

ただいま私、初心にかえり、

本格的にセミナー活動する準備中です。

 

 

 

 

来月、7月から開催の予定です。

 

私の活動コンセプトは

「日本人の健康寿命を延ばす」。

 

 

あれ?

エステの人がなんでセミナー活動するの?

と思われましたか?w

 

実は私、

健康寿命を延ばす、ピンピンコロリを伝えたくて

美容師を辞めてエステ業界に転向したんです。

 

それを今年に入ってから、ふと思い出したのです。

(とはいえ、技術もいっさい手抜きはしてませんよ!)

 

美容師をしていた当時、

30代前半ですでに血圧高めだった私。

上が140ちょっとありましたね。

健康診断ではいつも最低2回は測り直しされてました。

 

「血圧の薬は、一度飲んだら一生飲み続けなきゃいけない」

「血圧が高いのは遺伝」

※うちの両親とも血圧の薬を常用していました。

 

とよく聞いていたので、

「こんな年齢から一生薬なんて絶対イヤ!!!!」

「薬以外で正常値に下げる方法はないかな?」

と、方法を探し続けていました。

 

そんな時に出会ったのが、ローフード(RAW FOOD)。

 

ローフードとは、

生で食べることで酵素、ビタミンミネラルを摂る事を目的とした食事法。

※似たような考え方でマクロビオティックがありますが、

酵素を摂ることは特に重視されていないのが違い。

 

健康でいる為にはカロリーではなく、

酵素がとっても大切であることを知りました。

そして食べることが大好きな私にとって

好きなだけ食べても健康と美容が手に入るローフードは最高で、

最終的にマイスターまで取りました。

 

この学んだことを

カラーを塗りながら、携わったお客様たちに伝え続けていました。

 

「無闇に病気に不安を抱えなくていい」

「食事で予防&改善できる」

と知ったから、みんなに伝えたくて。

 

お客様も興味を持ってくださる方が増え、

来店サイクルが早くなったのを覚えていますw

 

そんな状況だったで、

当時の上司から「エステ利用のお客様の方がもっと興味あるんじゃない?」

と言われ、伝えることが好きな私は、社内のエステ部門に異動。

エステのお客様に携わるなら、技術を覚えなくてはいけない。

それなら覚えよう!という流れでエステティシャンになりました。

 

私にとってエステは、美容健康を伝える為のツールの1つです。

だから、

エステティシャン、技術者と言われると違和感を感じていました。

でも、当時は自分でもどう表現したらいいか分からない。

 

今、あなたは何者?と聞かれたら

「美容と健康の専門家」と答えています。

 

 

エステ業界に入ってから、気付けば8年ほどになります。

エステを通じてたくさんのご縁と学びがありました。

技術を覚えたおかげで、表面からのケア方法も知りました。

 

もっと深く食、身体について

その分野の専門家から学びました。

 

それで思う事。

 

まだまだ表面的なことだけのアプローチで

どうにかしようとしている技術者、お客様がまだまだ多く感じます。

身体を作っているのは、食事から取り入れた栄養素。

病気になったら薬を飲めばいいんだけど。

でもそれって、

病気は治るけど、イコール健康ではない。

そして薬は副作用が付き物。

 

病気になる前にどうにかできたら良くないですか?

しかもそれが遺伝ではなく、自分が原因を作っているとしたら?

 

日々のちょっとした選択で分かれ道ができていくならば、

どっちに行けば○なのか知ってたら選べますよね?

 

それを伝えていきたいのです。

 

自分の人生が、

運命に流されていくものではなく、

自分で行きたい方向を選択できる割合の方が圧倒的に多いのです。

 

それを知ってから

私は自分の人生のハンドルは自分で握る、と決めました。

 

日本人の寿命は世界一ですが、

寝たきり期間が長いのも世界一。

(10年以上)

 

私は、この寝たきり10年以上の時間が本当にもったいないと思っています。

 

 

健康は財産。

 

自分らしく充実した人生を送りたい、

人生の最期まで好きなことをして生きていきたい、

ぴんぴんころりを目指している、

 

そんな方たちに

約10年以上の私の実体験も踏まえながら培ってきたことを

全部出していきたいと思います。

 

セミナー募集については、また後ほどお知らせしますニコニコ