権利の熱気球 | 手書きPOP工房「しあわせのたね」

手書きPOP工房「しあわせのたね」

キャラ似顔とキャッチコピー、味と動きのある文字で
世界にたったひとつのあなたのPOPを作ります。


昨日「権利の熱気球」という題材で
ディスカッションする課題を与えられました。

今、学校などで盛んに行われているらしいです。

《問題》
あなたは10の権利という荷物を積んで熱気球に乗っています。
ところが故障してしまい、どんどん高度が落ちています。
荷物(権利)を手放さないと熱気球は墜落してしまいます。
さて、あなたならどの荷物(権利)を残しますか?

ア.知りたいことや学びたいことを勉強する権利
イ.犯罪や暴力から守られる権利
ウ.家族に愛される権利
エ.毎日十分な食べ物ときれいな水を得る権利
オ.おこずかいをもらう権利
カ.遊べる(休養、好きなことをする)時間を持つ権利
キ.自分の意見を言って、聞いてもらえる権利
ク.自分だけの秘密を持つ権利
ケ.みんなと異なっていることを認められる権利
コ.いじめられたり、命令されたりしない権利

なぜそれを残したか考えてください。
残っている権利の中であなたが大切だと思う順に並べて下さい。

次に班でディスカッションして残す権利を決めます。
全員が意見を言い、聞きます。

時間が限られているので、
捨てるものを考えて、
残ったものということになりますが、

私はア.勉強する権利を残したのですが、班で話し合った結果
うちの班はウ.家族に愛される権利を残すことになりました。

途中で気がついたのですが、
イ.ウ.エ.オ.コ.は受動的、体的、現実的で
ア.カ.キ.ク.ケ.は能動的、精神的なことです。

面白いことに、うちの班は
真っ二つに意見が分かれました。
全員女性だったのですが、
家庭環境、仕事、性格が
モロに出たという感じです。

私は精神重視派でした。

自分が人生置いて何を重要視しているか
考える機会になると思うので
みなさんも考えてみてはいかがでしょうか?