人と場所に受け入れられる | 手書きPOP工房「しあわせのたね」

手書きPOP工房「しあわせのたね」

キャラ似顔とキャッチコピー、味と動きのある文字で
世界にたったひとつのあなたのPOPを作ります。

9日は茶道教室の初釜でした。
お稽古事というのは、
経済活動や日常生活とは懸け離れた世界で
そこでは時間がゆっくりと流れていく感じがします。

今まであまりそういう世界に縁のなかった私には
なかなか馴染めない、何をしたら良いか分からない
落ち着かないところでありました。

でも2年目に入って、裏方、水屋のことを
お手伝いできるようになって、
早めに来てお掃除をしたり、
休まずに続けることで
このところようやく人と場所に
受け入れられてきたような
温かく居心地のよい所になってきたような
気がします。

最初からうまくできることはないし、
認められることもないです。
失敗しても、怒られても、
自分から進んで入っていかないと
その壁は越えられない。

自分の居場所を作るのは自分。
壁を作るのも自分。
苦手なことからも人からも逃げないで
やり続けると
いつかそれなりになってくるんだと思います。

しかしお茶のお点前は
いつまでたっても上達する気がしません。
多分あまり向いてないんでしょうね。

それでも気持ちに潤いを与えてくれる
幽玄の世界に許される限り居続けたいと思っています。