やっぱり継続は力なり | 手書きPOP工房「しあわせのたね」

手書きPOP工房「しあわせのたね」

キャラ似顔とキャッチコピー、味と動きのある文字で
世界にたったひとつのあなたのPOPを作ります。

昨日年が明けてから初めて会った友達に
開口一番「太った」と言われ、
あまり自覚がなかったので
「正月食べ過ぎたかなぁ?」と思ったのですが、
よく考えてみると年末年始のだんなさんとの喧嘩による
「不満太り」だと思い当たりました。

不平不満を持つと、途端にそこから
リンパが詰まり、血流が悪くなり、
身体の流れも悪くなるので
肩が凝り頭が痛くなりイライラして
それを和らげる手っ取り早い方法である
「食べること」に走ります。
食べると副交感神経が優位になるからリラックスできるからです。
それも甘いもの、お砂糖がテキメンに効きます。

そういえばけっこうお菓子食べてました。

食べ過ぎの原因は間違いなくストレスです。

久し振りにストレスを持ったのですぐに身体に出たのですね。
言ってもらわなかったら気がつかなかったので
友達の言葉はありがたかったです。

出来るだけストレスは長く持たないに越したことはないのですが、
改善策を考える機会になり、
それがあるから成長するので
この年末年始の出来事は
私の今年を良くするための浄化だったと思えるようになりました。

ブログも再開できて良かったです。

過去にできていたことは、これからもできること。
きっかけとやる気があればまたできるんです。

やっぱり「継続は力なり」です。
自分の思いを自分の言葉に起こして
人に伝えるのが私にとってブログで、
一回文章にすると気持ちも整理され、
人に言うときも理路整然と話しができます。

気持ちを整理して
年始についたお肉を不平不満とともに
解消していきたいと思います。