私の宝物 | 福岡県太宰府市 松石恭子 Kyoko Matsuishi  曼荼羅アート

福岡県太宰府市 松石恭子 Kyoko Matsuishi  曼荼羅アート

福岡県太宰府市内にて、Salon Largo主宰。曼荼羅アート作成、販売、講座、展示会開催のほか、レムリアンヒーリング®、サウンドヒーリング、カードリーディング等による個人セッションを行っている。

こんにちはニコニコ

 
ご訪問ありがとうございますピンクハート
 
 
福岡県太宰府市にてレムリアンヒーリング®︎、サウンドヒーリング、オラクルカードリーディング等によるセッション、曼荼羅アート作成、販売、イベントの開催を行っております。(サロンメニューはこちら)
 
Salon Largo松石恭子ですバイバイ
 



京都出身でもあり、西国三十三箇所を回るなど信仰深かった祖母。




仁和寺に関わる守護職?の血筋もあり、普通の仕事が似合わない、気高い気質。自分でも「私の前世はぼんさん(お坊さん)か、お姫さんなの」と言うような人(笑)



それでも専業主婦として、立派に3人を育てましたが、晩年は彫刻や日本画を趣味とし、また宗教的な本を片っ端から読んでいました。




私が子どもの頃泊まりに行けば、部屋はいつもお香の香りがしていました。




朝起きるとまず神棚に向かって祝詞をあげ、仏壇でお経。そしてベランダで太陽に礼拝をするような人でした。




そんな祖母が彫った阿弥陀如来像を、時折そうじをする時に細部まで眺めます。




ちょっとスマホ用マクロレンズで撮影してみました。




手の平の長さは約2cm。










螺髪も細かい💦

















博多の東長寺大仏を彫った高井宗玄仏師から習っていたようです。





祖母にとって1番の大作、観音像は東京の叔父宅にあります。






私の曼荼羅は仏像の光背のようなものだと思ってます。








祖母もきっと喜んでくれるはずですが…色々と、話をしたい時には、もうその人はいないのですよね。






案外、後ろからアドバイスをしてくれているのかも知れませんウインク




昔はSNSなどありませんから、この仏像を見るのは家族かお客様だけ。




沢山方に見て頂きたくて。




ありがとうございますチューピンクハート