ジブリが好きなあたくしですが、今回は魔女の宅急便より。
キキが空を飛べなくなった時、絵描きの少女 ウルスラ(この名前、ピンと来ないのも仕方ない、劇中では1度も誰も呼んでいないらしいのです)がキキを励ました時のセリフが大好きだ。
キキがどうしたらいいと思う?聞いたら、彼女は言った。
ウルスラ「ジタバタするしかないよ」
「描いて描いて描きまくる」
キキ 「それでもダメだったら」
ウルスラ「描くのを止める、散歩したり、景色を身たり、昼寝したり・・・なにもしない」
「そのうちに急に描きたくなるんだよ」
キキ 「なるかしら」
ウルスラ「なるさ」
by ウルスラ 『魔女の宅急便』
*=*=*=*=*=*=*=*
今、前出来たようにバイクに乗れなくなってしまったあたし。
今までも何回かスランプはあった。でもこれほどではなかった。
前うまく行かないと思った時も、このウルスラの言葉を思い出した。
大抵の時は「ジタバタしてがむしゃらに乗る」うちにどうにか立ち直れた。
でも、今はジタバタして乗るともっとダメになった。何度もコース上で泣いた。
ここ1年半ぐらいは、どうしたら上手になれるか、
色んなもの読んだり、聞いたり、勉強したりして、
週末以外もバイク一色にして生活していた。
今は、バイクから気持ちを少し遠ざけて
本読んだり、ゲームしたり、勉強したり、友達とお酒飲んだり
とにかくバイクのことを考えないようにしてる。
ウルスラの言葉の通り、きっとまた乗りたくなると思う
そして、その時はきっと心の準備が出来た時。
きっと乗れると信じている。
今週末のレースは、もともとお祭りイベントということもあるので
気楽に構えて楽しんで来ようと思います。