テーブルコーディネートサロンの

開業を目指して勉強中、

 

FSPJテーブルコーディネートスクール

 食空間アドバイザー 

 食空間プランナー

 

チャレンジおうちレストラン協会

 マイスター

 

麻璃子(まりこ)です♡

 

 

自己紹介はこちらピンク薔薇

サロンへの想いはこちら赤薔薇

 

 

 

 

 

 

皆様、こんにちは^^

 

 

 

 

 

 

 

 

3/21はテーブル講座

応用コースのレッスンでした♡

 

 

 

 
いつもは水曜日なんですが
祝日で予定が入っていたので
久しぶりの木曜日飛び出すハート
 

 

 

みんなすごいいい笑顔笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は季節のテーブルを学んで、

途中、イースターのところで

 

みんなで卵とナプキンを使って

うさぎちゃんを作るワークをしました♡

 

 
 
 
 
これがあるだけでイースターの
雰囲気がすごい出る♪
 
 
 
 
 
 
 
私は佳奈先生のうさちゃんの顔を
真似して描いたんですが、
 
なんとも言えないつぶらな瞳の
うさちゃんを描いてる方がいて爆笑笑い泣き
 
 
 
 
同期はみんな仲良しです^^♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、レッスン内容の
季節のテーブルですが、
 
みなさんは季節ごとのテーブルって
どんなイメージをお持ちでしょうか?^^
 
 
 
 
 
 
春だったらやっぱり桜?桜
 
 
 
 
 
 
私も先日ひな祭りの
テーブルを作りましたが、
春はなんとなく柔らかくて可愛らしい
イメージなんじゃないでしょうか?^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夏はどうですか?




爽やかな海のイメージキラキラ
 

 

 

BBQやキャンプなどワイルドなイメージが
ある方もいるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋はこっくりした季節月見

 
 
 

食欲の秋という通り、
豊穣の季節でおいしいものを
たくさん思い浮かべる方も
多いのではないでしょうか?^^





※冬は前のレッスンでやったので割愛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に季節ごとのイメージってあって、
それはそんなに個人差の
あるものじゃないと思うんです。







だからこそ、

季節のテーブルを作る時は
みんなが思い浮かべる
季節のイメージを表現すること
が大事!





夏のテーブルにモコモコした
あったか素材のものを置いたら
違和感を感じますもんね^^;








ここのところを

押さえるだけで統一感が出て、
グッとセンスアップしたテーブルが
できるんじゃないかなと思います^^






わかりづらい方は
季節のお花やその色
思い浮かべるといいかもひらめき電球








春はパステルカラーの

可愛いお花が咲いて

 

 
 
 
 
 
 

夏は青々とした元気な緑や

ビビットな南国のお花

 

 
 
 
 
 


秋は枯れた雰囲気や紅葉の色

 
 
 
 
 
 
 

冬は寒くても枯れない

しっかりとした色のモミの木や松

 

 







こんな風に連想ゲームをしていくと、
季節の雰囲気をキャッチ

しやすいんじゃないかな^^?






ここがずれると

いくら素敵なテーブルでも
見た人が違和感を感じてしまうので、
ぜひ忘れないようにしてくださいね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、長いようであっという間だった

応用コースもついに次回が最終回!!

 

 

 

 

 

終わるのが寂しすぎます泣くうさぎ

 

 

 

 

 

 

感傷に浸りたいところですが

卒業課題をいう大きな宿題が出ているので

まずはそれを考えなくちゃ~爆笑

 
 
 
 
 
 
それではまた♡