親子参加、単身参加OK!3月いけばな・お茶の会 |  草月流いけばな教室・バッチフラワーエッセンス
いけばな・フラワーエッセンスのサロン・ド・スリール

いけばなのHPを作りました。「草月流いけばな サロン・ド・スリール」

 


生のお花と触れ合ういけばな、

 

畳に座って自分で点てる、お茶。

二つの和文化体験ができます。

2歳ぐらいから小学生のお子さまは、
保護者の方も、ご一緒にご参加下さい。

お一人参加ができるお子さん、
大人お1人の単身参加も可能です。

 

 

 

いけばな・お茶の会に参加すると
和文化に自然になじむことができます
お花の名前を覚えたり、植物への関心が高まります
五感が研ぎ澄まされ、美的感覚が養われます
表現力が豊かになります
集中力が増します

 

 

 



いけばなが初めてでも、大丈夫です!

「わたしも、いけばな初めてです!
ずっとやりたいと思っていたんです」
というお母さんもいらっしゃいます。

親子で楽しみに来ていただけるなんて
とてもうれしいお話です。
 

 

 


最初は知らないお友達の中で、
恥ずかしそうにしているお子さんも、
お花を手にすると、みんな笑顔に

好きな花器を選ぶと、
そこからお花に集中するのでしょうね。

すいすいと手を動かして、
ささっといけ始めるのです。


お子さん達の作品です。ほんの一部ですが。

 

 

 

 


 

 

 

お花をいけ終えると、スケッチをします。
 

 

保護者の方々のご感想です。

 

☆こんなに綺麗にいけられるとは思っていませんでした!
ちゃんと、いけばな、できるんですね!

☆家でもいけると、お父さんも「上手だね」とびっくりしていました。

☆すっかりお花が大好きになって「今度はいつ?また行きたい」と言っています。

☆家族でお花の名前を覚えて、お散歩の時にも、「このお花、何だろうね」と
 家族での楽しみが、ひとつ増えました。

☆2歳から続いているお稽古は、いけばなだけ。
 これからも、よろしくお願いします。
 

 

 


 

茶道体験は
自分でお抹茶を点てるところだけ、体験していただきます。


この会が終わったら、早速茶筅を買いに行って、
お家でもお抹茶を点てるようになりました、
という方も多いんですよ。

 

 



日本人として和文化に親しむことは、
小さな自信にもつながります。

 

 

中学生以上のお子さんや、
大人の方の単身ご参加も受付けています。

日常とは違う、心静かな和の時間を

どうぞお過ごし下さい。
 

 


 

「親子参加・単身参加OK!親子いけばな・お茶の会」


  日時:  3/18(日)(お子さま2歳ぐらい~)

        10:00~12:00

  場所: 永福和泉地域区民センター
  参加費:親子4000円 単身参加3500円(花材費・お茶菓子代込み)
  講師:宇田川美幸 草月流いけばな師範
  定員:6組

  お申込:3/16(金)18時まで 

      

  キャンセル料前日半額、当日全額となります

お茶菓子お一人分加:500円
お花のみお一人分追加:3000円
お花・お茶菓子お一人分追加:3500円となります。

 

 

 

お申し込みはフォームはこちらです。
PC・スマホよりhttps://ws.formzu.net/fgen/ S47003382/
携帯より https://ws.formzu.net/mfgen/ S47003382/

 

お問い合わせ等は、salondesourire@gmail.com
までお願いします。