“香り” が苦手


かつての私は

そう思っていました。



街で香ってくる香水の匂いに酔うし
強い香りの入浴剤も得意じゃない、、


せっけんの香り

シャボンの香り

ミルクの香り…


日常用品でお馴染みの香りは

たいていどれも気持ち悪くなる。


一瞬いいかもと思っても長くは続かず、

最後は不快感で終わるのです。


ですが、


好きと感じる心地よい香り

って必ずありますよね。

例えば私の場合は、


ダイヤモンドパンやお菓子を焼く時の甘いにおい

ダイヤモンドお醤油がこげる時の芳ばしいにおい
ダイヤモンドバジルやパクチーetc 香草のにおい
ダイヤモンド柑橘の皮を剥いた時のフレッシュなにおい
ダイヤモンドアールグレイの爽やかで優しいにおい
ダイヤモンド百合の花の華やかなにおい
ダイヤモンド秋のキンモクセイのにおい
ダイヤモンドヒノキ風呂のにおい

こうして好きな香りを並べてみると

苦手な香りの特徴がわかりますね。


私の場合は、


人工的な香料で調合された香りが苦手。



3年前、

偶然にアロマテラピーと出会い


・香りには天然人工的な香りがあること

・両者の身体への反応は大きく違うこと


を知りました。


アロマテラピーは香りの感じ方を

楽しむだけでなく、


しっかりと自律神経系に作用して

バランスを整えてくれることが

多くの研究や報告で示唆されています。


もちろん、


天然の香りであっても

苦手な不快と感じる香りはあります。


ですが、体調などによって

香りの感じ方は変化します。

苦手だからと決めつけて遠ざけたりせず


今の自分に合った

心地よくリラックスできる香り(精油)


を、探してみてください!

そんな香りに出会えたときの喜びは

ひとしおですよ。


間違いなく、あなたの暮らしを

もっと豊かなものにしてくれます♡


香りの世界にご興味ある方は
ぜひ一緒に、精油やハイドロゾルを

楽しみましょう。

マンツーマンのオンラインレッスンを

開催しています。

ご興味ある方は、下記のLINEから

メッセージ下さいね。



本日も最後までご覧頂きありがとうございます。

 

 

はじめましての方はぜひ自己紹介もご覧下さい!