先日、夜中に突然私を起こす娘。

どうしたのかと思ったら、、



鼻血。


一気にテンション下がる私。



娘「ゼラニウムウォーターは?」


私「……。」



ごめんょ、今きらしてる。。



ゼラニウムウォーターの止血効果について

紹介した記事はコチラ↓↓



保冷剤やら、鼻をおさえたりで

止血を試みますが、なかなか止まらず。


喉の奥に血液が落ちていって

気持ち悪いと半ベソの娘。



困ったなぁと思っていたときに

ひらめきました💡



ディスペール+ゼラニウム精油で

即席ゼラニウムウォーターもどき

つくれるのでは?!


これを鼻にあてれば

止血できるのでは?!



いそいで鼻に当ててみましたが、



うーん、なかなか止まらない。

そして、待てない私 苦笑



えーぃ、じれったい!



ティッシュにゼラニウム精油を

垂らして、さらにティッシュを巻いて

鼻にあてることに。



娘「とまらないょ〜」



ならば1枚間に挟むのをやめて

直接つかないようにあてれば…


と、次の瞬間。


「痛いよ!」


と、ティッシュを鼻から離したのです。


刺激が強すぎたようでした。

ごめんよ。。

可哀想なことをした、娘ょ。



おかげで鼻血は止まったものの、

全くもって危険な精油使用になって

しまいました。


鼻血対策アイテムは、精油で代用イマイチ。

ゼラニウムウォーター一択です。



精油を安全に使うためには、


①原液で使用しない

②ディスペールや植物油で希釈する


過去に暗闇の中で取り間違えて、

口腔内に精油のルームミスト

シュッとしてしまったことがありまして、、


激烈な痛みを経験しました💦

粘膜刺激がピリピリ、ビリビリ。



皆さまも、精油を扱う際は

お気をつけくださいm(__)m



思いがけずに忘れられない

学びの場となりました。


娘の深夜の鼻血に感謝です。


いつも付き合ってくれる娘に

ありがとう♡



はじめましての方はぜひ自己紹介もご覧下さい!