クレイとアロマで歯磨き粉を

作っていたときのこと。


クローブ精油を選んで

香りの確認で瓶に鼻を近づけて

びっくり!!



想像以上に良い香り〜


シャープでスパイシーな香りと

記憶していました (*^^*)


ベンゾインにも似た

甘く優しい香りがすると

感じたんです。


おかしいな、、

心と身体が弱ってたかな??


今あらためて嗅ぐと、記憶の通り

消毒薬っぽく感じます。


けど、全然不快じゃないふんわり風船ハート


好みのブレンドを作るのにも

役立ちそうです!



最近は、心地よい香りと感じる

精油のプロフィールをじっくりみて、


まるで占いでも受けている気分で

コンディションの振り返りをしていますゆめみる宝石


こんな精油の使い方も

おもしろいですょ♡



☆・・・・☆・・・・☆



クローブ精油オーラルケアに

適している精油のうちのひとつです。


和名は丁子(チョウジ)、常緑樹。


精油プロフィールを確認しましょう。


【学名】 Eugenia caryophyllata

    (エウゲニアカリオフィラタ)

【主な産地】 マダガスカル、インドネシア

【抽出部位】 乾燥した花蕾

【抽出方法】 水蒸気蒸留法

【主な芳香成分】

フェノール類:オイゲノール(70-85%)

エステルルイ:酢酸オイゲニル(10-15%)

セキステルペン炭化水素類:βカリオフィレン

オキサイド類:カリオフィレンオキサイド


蕾から抽出されるのは

開花後は香りの質が落ちるためです。


強い香りなので、

使用の際は少量でOKです。


香りはシャープでスパイシー、

消毒薬を思わせる香り。


抗菌・抗真菌・免疫強化・鎮痛

の作用が強い精油です。


陣痛促進作用があるので、妊娠中の使用は避けましょう。


参考図書『いちばん詳しくて、わかりやすい!アロマテラピーの教科書』和田文緖 著



一言で言うとすれば

心身の強壮に!でしょうか。


皆さんもぜひお試しください♫

 


今日も最後までご覧いただき、

ありがとうございましたおすましスワン

 

 

はじめましての方はぜひ自己紹介もご覧下さい!

 

お問い合わせは

LINE公式アカウントからも承っています。

友だち追加