親子料理教室@JA横浜 お正月料理 | くらみき Blog

くらみき Blog

グルメレポート、食日記など、おいしい情報満載!

12月26日✨✨

野菜ソムリエコミュニティかながわの活動で、JA横浜クッキングサロンはまっ子にて、「たすベジ親子料理教室」を開催しました。横浜野菜を使ったおせち料理がテーマです。

 

チームは総勢5人。私を含む調理講師チームは3人。

・カラフル大根なます

・栗きんとん

・私は『冬野菜のお煮しめ』を担当させていただきました。

お煮しめは、元来、ひとつひとつの素材を別々に煮しめて仕上げるもの。ただ、小学生のお子さんがいらっしゃるお母さまはなかなか時間が取れない。。。そこで味の入りにくいごぼう、れんこん、干し椎茸、こんにゃくを最初に煮て、里芋、にんじん、鶏肉を後から加えて煮上げる、二段階で仕上げる方法をお伝え致しました。

お野菜の処理は(ごぼうを洗ったり、里芋の皮をアルミホイルで剥いたり)お子さんでもできるポイントを、お子様にはちょっと難しいかとも思いますが、お母さまに向けて、にんじんのねじり梅や手綱こんにゃく、さといもの六方剥きなどもお伝え致しました。

 

 

この日に至るには、講師チームは、不慣れな大人数の調理と、トークの確認のために拙宅での予行演習を経て臨みました。

拙宅には、せっかくお越しいただいたので、3人の調理物の他に、お雑煮と聖護院大根の炊いたものをお召し上がりいただきました。

 

 

さて、当日。

準備も進み、本番スタート!皆、スムーズです!!さすが練習した甲斐がありました✨

調理デモンストレーションの後は、リーダーズによる「野菜のワーク編」で、旬の野菜クイズや、横浜のお野菜、果物の生産者さんのお話、お正月クイズ、(野菜を)触って当てようクイズで皆さん、盛り上がりました~。

 

ちょっとちょっとの手抜きでも良いでしょう。フル装備のお節料理でなくても良いのです。

お子さんの一人がアンケートで「伝統料理が学べてよかった」と記してくれました。とても嬉しく感じています。

少しでも長く、後世にお節料理を伝えてゆきたい思いを、そして横浜の野菜のすばらしさを、改めて嚙み締めた時間でした。

 

ご参加者の皆様、チームの皆様、ありがとうございました☆