くらみき Blog

くらみき Blog

グルメレポート、食日記など、おいしい情報満載!

家庭で作りやすくておいしいお料理作りを、
Salon de Kurahashi クッキング・サロンで一緒に楽しみませんか?
楽しくお料理をするうちに家庭料理をワンランク上のお料理に
仕上げるコツが身につく、横浜・日吉 京都・二条の料理教室です!


ベルSalon de Kurahashiクッキング・サロンHPへ⇒

京都・二条 クッキング・サロン/2016年6月より開催中

8月16日の京都は五山送り火。

 

お盆にお戻りになられていた精霊をお送りする伝統行事です。まずは20時頃、東山に『大』の字が燈り、5分程度の間隔をおいて『妙・法』、『舟形』、『左大文字』、『鳥居形』が順次燈り、30分ほど炎を揺らします。

五山送り火は、京都市の登録無形民俗文化財であるそうです。

 

おとうちゃん(義父)、おかあちゃん(義母)、父も無事にお帰りになったと思います。むこうの世にいらっしゃるたくさんのご先祖様、苦難の下にある国の方々にも思いを馳せます。どうぞどうぞお気をつけて。。。

 

5年ほど前に嵐山の河川敷で、3年前にはお料理屋さんの屋上で見たのを最後に、3年ぶりに全面点火される送り火を拝見することができました。

主人が子供の頃からの思い出をたぐり、場所を特定しようとしますが、今年は欲張らず、左大文字一本でいこうと。。。

西大路通りを歩いて北上します。

ビルの間からなので(イメージ違った💦)画像を撮るのは一苦労。。。(ぼけぼけです~)

でも灌漑はひとしおでした。

 

 

上七軒のお店で水炊きを*いただいている時は、凄い雨音と雷で、どうなることかと心配でしたが、お店を出る時はすっきり上がっておりました。。。(火を炊く方々は大変だったと思います。ありがとうございます!)

 

*上七軒『なが田』さん。朝、捌いた新鮮な『京赤地鶏』『比内地鶏』のお刺身、焼き物、水炊き等を楽しめます。私は肝系は苦手ですが、新鮮そのもののレバーやハツの刺身は、全く臭みの無い、清らかな味わいを堪能することができました。

水炊きのスープはその2種類の鶏のガラから取った、コラーゲンの塊りのようなまったり感のある濃厚スープです。

お肌にも良いですね~♪素材の力、というものの凄さを感じました。

本当においしくいただきました!

 

 

来年は、また違った角度で送り火を愛で、ご先祖様をお送りしたいと思います。