【愛知県アフタヌーンティー巡り】紅茶日和(名古屋市名東区) | Aya's Tea time BLOG

Aya's Tea time BLOG

名古屋の紅茶教室Salon de A & 紅茶専門店WISTERIA
Ayaの紅茶ブログ

まだまだ続いております、愛知県内のアフタヌーンティー巡り。


今回は名古屋市名東区にある紅茶専門店 紅茶日和のアフタヌーンティーをまとめたいと思います!





見ての通り小さなお店で、駐車場は手前に2台分。残念ながら埋まっていたので、少し歩いた所にあるコインパーキングに今回は停めました。


ティーポットのアイアンの看板と、スタンドグラスが可愛らしい感じ♡



お店に入ってすぐに販売コーナーがあり、紅茶と、スコーンやクッキー、ジャム等が並びます。


気に入った紅茶を買って帰って、お家でまたお茶出来るのが紅茶専門店の良いところですね。


お店の中は、カウンターと。




テーブル席が3席あり、お天気の日は窓付近のテーブルは気持ちよさそうです。



さて、お目当てのアフタヌーンティー 2300円はこちら↑(写真は2人分です)


ティーカップとお皿はノリタケの花更紗シリーズ。私の勝手な印象なのですが、個人の紅茶専門店はノリタケを使っているお店が多い気がします。





上段はパウンドケース、ブラウニー、クッキー、紅茶のゼリーor紅茶のパンナコッタを選べました。


クッキーが最初から袋に入っているの嬉しいですね!アフタヌーンティーって、結構お腹いっぱいになって食べ切れなかったりするので。


ホテルとかのアフタヌーンティーは残っても基本お持ち帰りは出来ませんしね。



中段はスコーン2種に、クロテッドクリーム&ルバーブのジャム。

あとフルーツの盛り合わせがあり、これが丁度良い箸休めになりました、焼き菓子系が続いた時の味変みたいな感じで。


下段にサンドウィッチ2種。





紅茶はポットサービスで、選んだ紅茶の詳細をカードに書いて持ってきてくださいました。


私は今回、ダージリン オレンジバレー茶園2020 セカンドフラッシュをチョイス。

セイロンティーを毎日飲んでいるので、外だと違うモノを選びがちなので、気づけばダージリン率が高いかも?





紅茶は、ダージリンを中心としてシングルエステート(ダージリンがファーストからオータムナルまで9種類、その他ウヴァが1種類ありました)


個人のお店はオーナーさんの好みが反映されやすいので、多分ダージリンが好きなんだろうな!




その他は、シングルエステートではないですが、インド紅茶、セイロン紅茶、フレーバーティー、ネパールや、和紅茶など、物凄く種類が多いわけではないけれど、一通りのラインナップが充分過ぎるぐらい揃っていましたね。




因みに、アフタヌーンティーは事前に予約する事がオススメです!!


紅茶日和では、事前予約すると茶葉のプレゼントor紅茶の追加オーダーが出来ます。



茶葉のプレゼントも心惹かれましたが、アフタヌーンティーを食べていてポットの紅茶が無くなってしまったので、私はチャイをお願いする事に。


カップにたっぷりとチャイ♡

私のように沢山紅茶を飲む人は、ポットサービスだけの紅茶だと足りない事も多いと思いますので、絶対に予約しておいて追加ドリンクを選ぶ方がお得です!!













こちらのお店がオススメな方は、


紅茶好きな男性
決して女性より男性がオススメという訳ではなく、落ち着いた雰囲気の店内で、スタッフの方も私が行った時は男性の方だけでしたので、紅茶好き男性も通いやすい雰囲気だと思います。



紅茶を主役としてフードもペアリングしたい人
アフタヌーンティー以外にも、クリームティーセットや、ケーキセット、スウィートセットなどが選べます!





逆にオススメではないのは、


交通手段が限られている人

上社駅から約1.7キロとなっていたので、近くにお住まいか、車が無いと行きにくいかもしれません。



食事メインの人
基本、ほとんどが紅茶にプラスする形でフードが設定されているので紅茶ありきになります。




まだ落ち着いて過ごせない小さなお子様連れの方
小さなお店ですし、落ち着いた雰囲気の為、静かに座ってられないお子さんだと難しいかもしれませんね。


お子さんに関しては難しい所で、個人でやっている紅茶専門店は結構小さなお店が多いのと、ティースタンドと違って落ち着いて紅茶を飲みたいお客さんが多いのも事実ですし、熱い紅茶の提供や、お店によっては高価なティーカップで出してくれるお店もありますからね、悩ましいです。












又、私が紅茶のお店をブログにアップする時に、気をつけている事でもあるのですが、私が一方的にお店を評価をする気持ちは決して無く、このブログを読んで、知らなかったお店を知ってもらい。

そして、お店選びの判断材料になるといいなと思っています。





人によって、その時に一緒に行く人や、場所や、タイミングetc... 全ての人にとって完璧にマッチした良いお店というのは、無いと思っています。




なので○○だからこのお店はダメ!ではなくて、私は△△だから今回はこちらのお店を選ぼうor今回は避けようかなという判断をするツールとして少しでも紅茶好きの人の役に立てればな、と思って日々お茶ブログを書いています!!



是非とも、その時の自分に適したお店を見つけて、お茶しに行ってみてくださいね♡






◇紅茶教室 Salon de A(サロンドアー)
 
紅茶専門店WISTERIA(ウィステリア)へのお問い合わせは



※レストランやカフェで紅茶サンプル希望の場合は下記の情報と、



     『会社名』
     『レストラン・カフェ店舗名』
     『ご住所・お電話番号』
     『ご担当者様名』
『紅茶サンプル希望』を明記の上、ご連絡のほどよろしくお願い致します。


 
Ayaのお茶ばっかりしてるインスタグラムはこちら↓是非フォローしてね
{D8CEEB72-93ED-49A1-969F-E77FA8F4321E:01}