最新の沐浴法 | ふんわり抱っこで楽ラク子育て 母子ケアサロン♪アンダンテ  出張専門の助産院 仙台 母乳相談・命と性の話・ ベビマ・だっこ 

ふんわり抱っこで楽ラク子育て 母子ケアサロン♪アンダンテ  出張専門の助産院 仙台 母乳相談・命と性の話・ ベビマ・だっこ 

仙台を中心に活動しています 助産師根本靖子です♪
~産前産後骨盤ケア・ここちよいだっこ・発達に着目したベビーマッサージ・ヨガ~ オンライン・個別訪問対応します♪
~幼稚園児から高校生へ年齢に応じた命・性の話をお伝えしています~こちらもオンライン対応中!

助産師サロン 【アンダンテ】主宰 

  助産師の根本靖子 です

    

初めてご訪問頂いた方はこちらをご覧くださいね音譜 

 

 

【産後ママ・パパ&妊婦さん向け講座】

               

☆トコちゃんベルトのつけ方

☆赤ちゃんの抱っこ・寝かしつけのコツ

☆母乳・離乳食相談

☆沐浴練習(産後訪問沐浴)

☆赤ちゃんのスキンケア・メディカルアロマ 

 

【幼・小・中・高校生向け講座】   

【保護者向け講座】

     ↓
いのちのおはなし会

性・生・命の授業

女子会♡月経教室

男の子ママ向け性のおはなし会

  

先週も学びの多かった1週間でした!

 

助産師同士で 抱っこ・おんぶ の勉強会

 

行政の仕事関連で事例検討ロゴセラピー研修

 

母子衛生研究会主催の スキンケア 研修会

 

どれも興味深く楽しい研修でした~

 

スキンケアについてはここ5,6年の間に変化しつつある保湿方法や洗い方、特に赤ちゃんの「沐浴」について、神奈川県立こども医療センターの皮膚科馬場医師と副看護局長の布施助産師のお二人の先生のご講演でした。

 

神奈川県立こども医療センターは小児への最先端の医療と看護とされている日本で有名な病院です。

 

ドラマ 『 コウノドリ 』 に登場したお子さんたちはこの病院に通院、入院しているお子さんたちでした。たくさんの医療ドラマの撮影場所にもなっている病院なのです。

 


私が今、担当させてもらっている行政の両親学級では沐浴をデモンストレーションして、お伝えしています。

 

病院での従来の沐浴方法と異なり、ママやパパが混乱する可能性があるため、事前に最新の方法でもしかしたら産院でのやり方と違うかも、とお伝えしてから始めるようにしています。

 

沐浴はだいたい1ヶ月検診までの短い期間の赤ちゃんのおふろ

 

絶対コレじゃないとダメ!!

とは思っていません(笑)

 

いつも言うように

子育ての方法に○も×もありません。

より良い方法として新しいやり方が研究結果でわかってきたため、お伝えしています。

 

 

基本的には

 

➀泡でやさしく

②ガーゼは用いない(摩擦をさける)

③よく洗い流す

④保湿は早めにたっぷりと

 

スキンケアはアトピー性皮膚炎や食物アレルギーの発症にも関与することがわかってきています。わが娘はスキントラブルでずっと悩まされてきました。今でも季節の変わり目は気を遣います。1度炎症を起こし、痒みが続くと本当に辛いものです。神奈川こども医療センターの馬場先生は肌のトラブルからいじめや不登校の問題にまで発展し受診するお子さんも多い、とおっしゃっていました。

 

体質、遺伝性の要因もあり、同じようにスキンケアをしていても肌荒れに悩むお子さんは残念ながらいます。わが娘もその一人。

少しでもすべすべお肌をキープできるよう、よりよい方法でできることをコツコツと、してあげられるは私達、親ですね。

 

まずは知ることから~!!

 

17日のアンダンテの発達ベビマクラスでは

先日の研修の最新スキンケア情報もお伝えしますよ~

 

サンプルが近日中に届けばお渡しできるかも~

 

来年はプレパパ・プレママ講座を

アンダンテの講座として開催しようかな〜

 

こんな内容でご希望あればやりたいなおねがい

 ☆泡を使った最新のおふろ体験

 ☆パパには妊婦体験

 ☆抱っこ体験(パパも練習してマスター)

 ☆スキンケア情報

 ☆授乳の準備

 ☆ココロの準備

 ☆骨盤ケア 妊婦体操

盛りだくさんすぎて半日では終わらないな…笑い泣き

 妊娠中にお伝えしていたら~

産後お困りのママ達に出会うと感じること、のひとつです!

 

メディカルアロマWSのご要望頂きましたので

17日のアンダンテではメディカルアロマのワークショップもやりま~すビックリマーク

 

ラベンダークリーム欲しい!

美容ジェル・肩こりジェル作りたい!

という、ママさん、アンダンテ卒業生ママも

お気軽にどうぞ♡

 

 

お申込み・お問い合わせは

こちらから お願いします!

 

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

  助産師サロンアンダンテ  根本靖子