♪焦らず、少しずつ前へ・・・ | ピアノの先生のための相談窓口 SALON WILL BE

ピアノの先生のための相談窓口 SALON WILL BE

孤独になりがちなピアノの先生のお悩み解決に役立つよう、また、先生も生徒も元気な活気ある教室へとつながることを願っています。

早いですね、もう、4月です。

 

保育園の入園式があったのでしょうか、正装された若々しいご夫婦と小さなお子様が目立ちました。

 

その合間をくぐって、午前中は大人のグループレッスンで駅まで。

 

大人の方は、真剣に取り組んでいます。

特に上達がご自分でも認識できるとますますやる気が出てくるようです。

 

そうすると、もうちょっとレベルの上の曲に挑戦したくなってくる・・・これを急ぎすぎると大きな壁にぶつかり、

「やっぱり無理だわ・・」と、あきらめも意外と早いのが大人の方の特長。

ですから、その辺は上手に舵を切っていかないと、せっかくのやる気がしぼんでしまいます。

 

本当に、かじ取りは難しいです。試行錯誤です。

 

木曜日の大人のグループレッスンの方からは、「今日は、1時間半練習をしました!」とメールが届きました。

凄い・・・1時間半も練習したということは、だんだん面白くなってきたということですよね。

 

大変だけれど、毎日コツコツと続ける→ 上達してくる →

楽しくなる

 

大人も子どももこの繰り返しですね。

 

 

 

 

 

 

SALON WILL BEは、ピアノの先生の為のサポートステーションです。

いまさら人には聞けない・・・等、お気軽にご相談ください。

   詳しくは、こちらから★★★

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村