♪教室コンセプト忘れずに・・・ | ピアノの先生のための相談窓口 SALON WILL BE

ピアノの先生のための相談窓口 SALON WILL BE

孤独になりがちなピアノの先生のお悩み解決に役立つよう、また、先生も生徒も元気な活気ある教室へとつながることを願っています。

スカイツリーに、初めて行ってきました。

 

高さ634メートル。

当時は、世界で一番高いものだったそうですが、現在は、もっと高いものができているよう・・・

そんなにしてまで、一番になることが大事なのでしょうか。

 

こんなに高いツリーは、何のために・・・?

そう思いながら、見学しましたが、どこにもそんな内容は掲示されていません。・・・いや有ったのかもしれませんが、私の目につくところにはありませんでした。

目に付いたのは、●●坂 4●のポスターそして、ずっとBGMで流れているそのグループの音楽・・・

一体、このツリーの理念は、何?

 

家に帰ってから調べました。

このスカイツリーの基本理念は、

・地域とともに活力のある街づくりに貢献

・時空を超えたランドスケープの創造

・防災面での安心と安全の提供

だそうです。

 

そして、今まで東京タワーが電波塔として活躍していましたが、高層ビルがどんどん増えて、その間のビル等の電波をよくするために・・・

等、書かれていました。

 

そういう目的があるのだと改めて知りました。

 

とにかく人が多く、観光地として栄えている様子・・・

 

でも、本来の目的を知らせる場もなく‥というのがとても不自然に感じました。

 

皆さんのピアノ教室もそうなっていませんか?

集客に一生懸命になって、本来、私たちピアノ教室が、あるいはそれぞれのピアノ教室の理念を忘れて、人集めに必死になっていませんか・・・

 

もう一度初心に返り、私がピアノを教えるのは何のため、ピアノを教えて生徒さんたちにどうなってほしいのか、教室

の理念を忘れてはいけない‥改めてそう思いました。

 

夜景を観て、きれい・・と思いましたが、先日、NHKのドキュメンタリー番組だったと思うのですが、電通の過労死事件で亡くなった高橋まつりさんが、亡くなる直前に、

「東京の夜景は、私たちの残業でできている・・」と、お母様に話していたと番組で話していました、

 

その言葉を思い出し、美しくもあり、悲しくもあり、いろいろな思いで、夜景を見つめました。

 

 

 

 

 

SALON WILL BEは、ピアノの先生の為のサポートステーションです。

いまさら人には聞けない・・・等、お気軽にご相談ください。

   詳しくは、こちらから★★★

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村