『選ばれサロン集客術』の高梨有子(たかなしゆうこ)です。
今夜は
マザーアースの冨士金先生との
コラボイベント
『LINE電話で心のブロック解除』を
行います。
初のLINE電話イベント、
今からドキドキわくわくです(о´∀`о)
さて、今回は
『顧客単価を4千円から20万円に上げるには?』。
再アップ記事です。
あなたのサービスの価値と
施術料金のお話です。
「え?
うちの施術料金、安すぎる…?」
という方は必読ですよ^^
今年に入ってから治療家さんの
コンサルティングをさせて頂く
ことが増えました。
国家資格をお持ちで医療機関で
働いていた方々です。
経歴や実績を伺うと、
これまた凄い!
(これだけの腕をお持ちなら
さぞかし人気の治療院だろう…)
と思っていたら、
意外と集客や売上で悩んでいらっしゃる。
お話しを聞いてみると、
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『集客がイマイチ』
『売上がイマイチ』
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という治療院には
ある共通点がありました。
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それは『技術』という商品を
売っていること。
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エステでもリラクゼーション
サロンでもそうですが、
施術料金の相場は大体
『10分 1,000円』と言われて
います。
新しくサロンや治療院を開業される
時、ほとんどの方はこの『相場』
よりちょっと低めに料金設定をされ
ていらっしゃる。
スタッフもいてクライアント様が
ひっきりなしにいらっしゃる治療院
であれば、
この料金設定でいいかもしれません。
でも、一人で経営をされていて
『完璧に治してあげたい』と思う
治療家さんにとっては、
この相場はかなり
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『割に合わない』
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設定だったりします。
専門学校に何年も通って
何百万も授業料を払って、
難関な国家資格も取得した…
それにも関わらず、
今の院経営ではとても十分な
収入があるとはいえず、
食べていくだけで精一杯。
こんな治療家さんのなんと多い
ことか。
コレ、
どうしてだと思いますか?
理由はいくつかありますが、
その一つには、
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『技術』や『何分いくらの施術』
という商品を売り物にしてしまって
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いるから。
だから治療家さん本人にしても
割が合わないし、
クライアント様から見ても
あまり価値が感じられないのです。
こちらの記事
『一流の営業マンは“自分を売る”、
超一流の営業マンは○○を売る』
でも書きましたが、
二流の営業マンは『商品』を売り、
一流の営業マンになると『自分』
を売る。
そして、
超一流の営業マンになると
『お客様自身』を売る。
すなわち、
“お客様が得られる未来”を
ご提供するということなのです。
これから長期でコンサルティング
をさせて頂く治療系のサロンさんは、
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『お客様が得られる未来』
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をご提供することによって、
顧客単価を4,000円から
12万~20万円に引き上げて
いく計画です。
毎月何十名も集客しなくても、
顧客単価を20万円に設定した場合、
心から「自分の望む未来」を欲する
お客様をわずか3名でも集客できれば、
月商は60万円になります。
内容は企業秘密なので詳しくは
書きませんが、
お客様にとって得られるならいくら
払っても惜しくはない未来に焦点を
当てることで、
経営のスタイルは大きく変わります。
行っている施術の内容が全く
同じであっても。
あなたのお客様が本当に欲する未来
はなんでしょうか?
お客様がその未来を手に入れるため
に、あなたができることは?
お客様の欲する未来につきましては、
あなたが考えるよりも、
お客様に直接聞くのが一番いいですね
施術単価を上げる方法をもう少し
具体的に知りたい方はこちらをどうぞ↓↓
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