自然にリピートの循環を作る | 集客いらずで予約でいっぱいにする忍法・リピートの術

集客いらずで予約でいっぱいにする忍法・リピートの術

集客疲れしていませんか? ちょっとしたスキルの習得することで、集客せずに自然にお客様が増えていくサロンに変身します

 こんばんは!
リピートの術の高梨有子(たかなしゆうこ)です。


今回は
『自然にリピートの循環を作る』です。


サロン経営は
当たり前のことを
当たり前にやっていれば

大抵の場合
自然に上手くいきます。


ビジネスを成功させると
いうと

奇抜なアイデアや
突飛な行動が必要と思って
しまいがちですが、

別にそんなことを
考えなくてもOKですよ(^-^)





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江戸の商人が
もっとも大切にしたものは
『顧客台帳』
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という話が有名ですが、

お客様を大切にして
お客様からご贔屓頂くことが
なによりも大切…

何の目新しさもない言葉ですが

その姿勢は江戸時代から
変わっていません。


前回の記事
『“無理に売り込まない”がリピートのコツ』
でも書いたように、

経済的に余裕がない
お客様の来店頻度を上げるよりも

元々経済的に余裕がある
お客様を集客して
頻繁に通って頂く方がずっと簡単です。



商品やサービスを
欲しくないお客様に売りつける

経済的な余裕がない方に
高額のサービスを勧める

綺麗になりたい気持ちが
薄い方に
正しいスキンケアを教える

理屈っぽいのが苦手な方に
理論で説明しようとする…



などなど

お客様の意に反することは
無駄に時間や労力を
費やすだけで、

良いことはありません。



お客様が
自然にリピートをしてくれて

サロンに良い循環を作るには

物事が自然に運ぶような
流れを作る必要があります。


サロンの流れが悪い時は

『何か不自然なことを
していないかな?』


と一旦立ち止まって
サロンの在り方を振り返ってみて下さいね。






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