オンラインで大切なことって | 〜ここちよさに包まれて~ LIVEセラピスト 西村明美公式ブログ

〜ここちよさに包まれて~ LIVEセラピスト 西村明美公式ブログ

care for heart and body ~ラシュレ~
Dr Vodder式MLD・アロマセラピスト
(公社)日本アロマ環境協会 認定教室

こんばんは、

 

今日は午後から、オンラインの講座を開講して

いました。

 

(誰のための張り紙?笑)
 

おもに、講座開講やオンラインホスト向けの

Zoomの使い方講座です。

 

 

わたしも頻繁に使い始めたのは

コロナで自粛期間が始まる前くらい

からなのですが、

 

数年前に、実はとあるミーティングに導入しようと

試みたことがあります。

 

その時は、受け入れられませんでした。

 

今回は、すでに講座の開催経験のある方や

受講中、初めての方など

 

さまざまな立場の方が

集われました。

 

(写真はイメージです)

 

わたしは、基本的に受講される方の写真をアップする

のをあまりやりません。

 

サロン開業のころからでした。

 

ご自身が開示されるので無ければ、

 

どなたが今ここに参加されているか、施術を受けているか

公表することはないと思っています。

 

むしろ落ち着いて受けていただきたい。

 

 

目元を隠したり、名前を消すのも

何となく違和感があります。

 

 

ホテルの宿泊などと同じ。

 

誰がそこにいるのか、

知られないから、思いきり寛げるし

学べる。

 

 

内容については、今日は一部とっ散らかって

しまいましたが(ご参加のみなさん、ご協力

ありがとうございました)

 

 

リアルでも、オンラインでも

安心して思いっきり学べる、

遠慮なく話せるを

 

まだまだ目ざしていきたいと

思います。

 

 

本日、ご参加のみなさま

ほんとうにありがとうございました。

 

Zoom講座、ご希望がございましたら

日程ご相談ください。

(講座時間は2時間となります)

 

 

 

ベランダのペパーミントと夕涼み中。

 

涼しい風が吹いてきます。