大切なものは何だろう | 〜ここちよさに包まれて~ LIVEセラピスト 西村明美公式ブログ

〜ここちよさに包まれて~ LIVEセラピスト 西村明美公式ブログ

care for heart and body ~ラシュレ~
Dr Vodder式MLD・アロマセラピスト
(公社)日本アロマ環境協会 認定教室

お盆が明けました。

 

昨夜、京都は五山の送り火。

いつもの年と違い少ない火床での送り火。

 

 

ご紹介いただいた、ネットでのライブ配信と

TVでお部屋の明かりを消して、

窓を開け放し、風を感じながら

見ていました。

 

今年は、京都の行事はほとんど

中止もしくは縮小なのですが

 

そのおかげで、

ほんとうに大切なものは何か?

考える機会をいただいている気がします。

 

 

 

さて、今日は午前中から
IFPA(国際プロフェッショナルアロマセラピスト連盟)による


Webカンファレンス 2020

https://japan.ifparoma.org/ifparoma-2020web/

 

を視聴させていただいていました。

 

あまりにボリュームが多くて

今日はまだ2プログラムまでしか見ることができていません。

 

 

香りがあるものに関しては

研究する時に、

香りそのものを消すことができないため

 

研究自体の精度を問われることもあります。

 

漢方薬もそうだと聞いています。

香味成分を含んだ効能ですので、

 

それを消して試すことが難しい。

 

そんな中でも、

エビデンス(研究に裏打ちされたデータ)を示して

くださっています。

 

 

カンファレンスのプログラムは、

一見、直接自分たちの活動に関わりない

と思いがちなのですが

 

その中にエッセンスがあります。

 

また、それを話題に

仲間とイマジネーションや議論を

広げることができます。

 

なので、難しいと尻込みせず

アロマテラピー関連の方には

 

これからの可能性を広げるために

聴かれるといいな、と思う午後でした。

 

 

 

 

ちなみに私は、後伸ばしにするくせが

ありますので(じつは、笑)

 

視聴スタートの今日から

少しづつ聴講していきます。