梅雨時を楽にのりきるケア法 | 〜ここちよさに包まれて~ LIVEセラピスト 西村明美公式ブログ

〜ここちよさに包まれて~ LIVEセラピスト 西村明美公式ブログ

care for heart and body ~ラシュレ~
Dr Vodder式MLD・アロマセラピスト
(公社)日本アロマ環境協会 認定教室

今日は、梅雨の晴れ間。

 

先週末は、本格的な雨が降り

湿度が高くなって

 

さすがに私も、久しぶりの不調に

見舞われていました。

 

身体の水分が

上手く巡らない感じ。

 

めまいだったり、お腹にきました。

 

熱中症ではなかったんですが、

糖分や塩分も摂りつつ

 

無理をしないで、

横になっていました。

 

おかげさまで、月曜日には

少し回復してきました。

 

そんな時に簡単にできて

さっぱりすること。

 

「足浴」です。

 

以下に、少しライブ配信で

使用した動画を貼り付けて

います。

 

アメブロに張り付けられるのが

1分だけのようで

途中で切れています。
(本題の前でおわってますね)

 


   

 

 

 

 

 

まず、桶(おけ)のお湯に

精油と乳化剤(バスベースやディスペール)

を加えます。

 

バスベース

ディスペール

 

 

そこに、ハーブなどお好みで

入れて足を浸します。

 

お湯の中で、

少しふやかして

足底をこするようにします。

 

すると、角質がぽろぽろ

出てきたりします。

(出ないキレイな足もありますよ)

 

個人的には

調子がすぐれない時は

角質が溜まっている感じ

があるんですよね。

 

そんな時は

毎日やっていても、

ぽろぽろ出てきます。

 

でも、洗いあがった後は

ものすごくすっきりします!

 

そのあと、お休みの時も

とても爽やか。

 

 

この日は、こちらの精油を

使用しました。

 

 

 

京純香

 

 

 

 

こちらは、京都京北町産の精油を

オリジナルブレンドしたもの。

 

この「清~さやか~」

杉とひのきをブレンドしている

精油と

 

フレッシュのペパーミントを

お湯に落としました。

 

杉の、すこししっとりと

落ち着いた香りと

ペパーミントの軽やかな

香りが、うまく調和しました。

 

ペパーミント:トップノート 軽い→頭部にはたらく

杉 :ベースノート 少し重め→足にはたらく

 

うまくバランスがとれそうです。

 

 

よかったら、お試しくださいね。