立夏 天体ショーがつづいてます | 〜ここちよさに包まれて~ LIVEセラピスト 西村明美公式ブログ

〜ここちよさに包まれて~ LIVEセラピスト 西村明美公式ブログ

care for heart and body ~ラシュレ~
Dr Vodder式MLD・アロマセラピスト
(公社)日本アロマ環境協会 認定教室

午後にブログをアップしたのですが、

 

その後 Facebookのお友達がアップされていて気づきました。

 

 

 

 

日暈(にちうん、ひがさ)

太陽の周りに虹がでています。

 

じつは、この周りにもう1つ虹がかかっていたのですが

写真には収めきれず、見て楽しんでいました。

 

今日は「立夏」

春分と夏至のちょうど中間点。

 

風の香りも初夏を感じさせました。

 

少しづつ、汗ばむ季節になるのですが

ただいまほとんどの方がマスクを着けられているので

暑さとマスクの優先順位がどうなるのかと思います。

 

 

個人的予感では、今年の梅雨はさほど蒸し暑くなく

豪雨も少ないような気がします。

 

でも、急な気温上昇でうっかり脱水にならないように、

こまめに水分、塩分、糖分を採っていきたいですね。

 

 

ちなみに、日が沈む前あたりから

足元は寒くなるので、まだ足元を冷やし過ぎるのは注意ですね。

 

 

ちょっと気がついたことを書いてみました。

 

 

 

5月の満月(ウエサク祭(が近づき、

天体ショーが続くようですが

今夜5月5日深夜から6日未明、晴れていれば

東側の空で流星群が見れるかもしれないそうです。

 

 

みずがめ座η(エータ)流星群【国立天文台)

 

ウェザーニュース