8月15日 | 〜ここちよさに包まれて~ LIVEセラピスト 西村明美公式ブログ

〜ここちよさに包まれて~ LIVEセラピスト 西村明美公式ブログ

care for heart and body ~ラシュレ~
Dr Vodder式MLD・アロマセラピスト
(公社)日本アロマ環境協会 認定教室

ご訪問ありがとうございます。

昨日は、未明からの局地的な雨で目が覚めました。

自宅前の宇治川は、水位が危険水域まで上がり

すぐ横の交差点には、みた事がない濁流が流れていました。

おかげ様で浸水等の被害はなく、今日は無事過ごすことができています。

予定の変更にてご迷惑をおかけしたり、また温かいメッセージをいただいた皆さまに

心から感謝しています。ありがとうございます。

近くの被災地域での被害が少ないものであるよう祈るばかりです。


今日はお天気も安定し、帰省した家族も交えて
お墓参りに行きました。

そして、孫からおばあちゃんまで

三世代ゆっくり話すことができました。


わが家の父母は、戦争経験者。

小学生の姪(孫)に、母(おばあちゃん)が終戦記念日の思い出を話します。

ちょうど孫と同い年くらいの暑い暑い夏の日

正午に大切な放送があるから、本家に集まりなさいという伝言を

山道を走り、母(曾祖母)やお姉さん達を呼びに走ったそうです。

いわゆる玉音放送ですね。

女性達は、飛行機の燃料になる松ヤニを取りに行っていたのだそう。


姪っ子は全く想像がつかないであろう風景を

真剣な顔で、頷きながら聞いていました。


どれだけ記憶に残るかはわからないけれど

世代を越えて、引き継がれるもの

引き継いでいかないといけないものが

あると感じた一日でした。


photo:01