陰陽ワールド | 〜ここちよさに包まれて~ LIVEセラピスト 西村明美公式ブログ

〜ここちよさに包まれて~ LIVEセラピスト 西村明美公式ブログ

care for heart and body ~ラシュレ~
Dr Vodder式MLD・アロマセラピスト
(公社)日本アロマ環境協会 認定教室

今日も日中、うだるような暑さでしたね。

さらに夕方には不安定な空になり、雷と夕立が。

先日の豪雨を思い、案じてしまいました。

さて、今日はアロマテラピーの先生に誘っていただいて

マクロビオティックの勉強会に出掛けました。

以前から興味はあったものの、機会がなく今日に至りました。

キッチンに入ると、色鮮やかな野菜が山盛り!

そして本日の先生からは、野菜、今日のテーマだったハーブの説明があり

「全てのものが陰陽で成り立っている」

身体は全て、食べたものから出来ている。

身体が硬くなる原因として、塩分や動物系のものばかりに偏ることがあれそうです。

陽に傾きやすいのだそうです。

でも、全てバランス。

そんな時に陰陽を知っていれば、セルフバランスを取れるということでした。

photo:01



今日は夏野菜を中心に、玄米・カレーなどを試食させていただきました。

photo:02



お肉は入ってないのに満腹感がありました。

photo:03



そして、ご好意でプラスしていただいたベビーコーン。

旨みがあって美味しい‼

北海道から持ち帰られた、とってもフレッシュな味わいでした。


じつは、盛り付けにも陰陽があるとか。

新しい発見です!

調理をしながら、九星気学の話をしたり、血液型の話をしたり

私好みの楽しい話題で、お腹いっぱいの時間を過ごせました。

さっそく夜ご飯から実践です。
(すぐチャレンジしたくなる単純なワタクシ)