傷みやすい髪 | 大阪谷町4丁目リンパ専門マッサージサロン サロンママのブログ

大阪谷町4丁目リンパ専門マッサージサロン サロンママのブログ

大阪市・谷町四丁目の小顔・痩身リンパマッサージ専門エステサロン!くせになる技術力が自慢◎

最近ママは髪の毛の乾燥がとても気になります
シャンプーも気を使ってるんですが

色々調べて鉄分不足も髪の毛が乾燥するとかで
「ヘム鉄」も飲み始めました
が、気になりもっと調べると


傷みやすい髪は、栄養不足、ビタミン不足、紫外線、ヘアドライヤー、ヘアアイロン、ローラーなどの使用など髪への負担に原因があるそうです

髪が痛むと、抜け落ちやすくなり、成長が遅くなる傾向がありるそうで

解決法は

傷みやすい髪を強化するには、 少量のココナッツオイルを頭皮と髪にマッサージし、5分から10分放置し鉄髪を包み、洗い流す前に十分な時間を置くといいそうです

食生活では

赤身の肉、魚、低脂肪チーズ、卵白、ほうれん草、大豆、オレンジ、イチゴなどを食事に多く取り入れるようにしましょう

これなら割と簡単に出来そうですね

ママはやっぱり自然の恵みを活かして改善していきたいなと思います。

必ずいい結果がでますよ

{BBF4FDA2-653F-4201-9225-C4ADAE91AEA9}

あと、痛みのひどい人は自家製トリートメントはいかがですか

蜜蝋大さじ2(30g)

ココナッツオイル大さじ3(45g)

ベントナイトクレイ小さじ2(5g)

サンダルウッドオイル10滴


作り方

蜜蝋を湯煎にかけ(もしくは電子レンジで数秒温めて)、溶かす。

ココナッツオイルを加えて蜜蝋と良く混ざるように溶かす。

火から下してベントナイトクレイを加える。

全体をよく混ぜて、クリーム状になるようしばらく寝かせる。

サンダルウッドオイルを加えて、固くなる前に密閉できるガラス容器に移す。

更に油っこさを軽減させたい場合は、ココナッツオイルを加える際に植物性グリセリンを小さじ一杯分加えてもOK。



使い方

少量を手に取り、頭皮、髪全体、特に毛先に塗る。

30~40分置いたら、ぬるま湯で洗い流す。

髪のダメージ修復のためには、2週間毎日これを繰り返す。

必要だと感じたら何度でも繰り返して大丈夫。



試してみたいと思いませんか?

ママはできる限り化学薬品を排除していきたいと思ってるんです。

{38FEC090-B257-4A01-A983-54F7A113FC60}