「体と心を整える漢方養生*フットセルフケア~春ver」@オンライン開催 | 漢方養生LIFE~体も心も穏やかに

漢方養生LIFE~体も心も穏やかに

体も心も穏やかに過ごせるような漢方養生LIFEが大好きな漢方薬膳講師です。

こんにちは、ホリヤマです。

 

 

 

2月18日(日)オンラインで「体と心を整える漢方養生*フットセルフケア~春ver」を開催しました。

 

この講座は2023年に1年に渡り開催してきたものですが、最初の春verにご参加できなかったかたへの講座としてオンラインで開催しました。

 

 

 

せっかくなので、以前参加したかたには復習の機会にしていただければ、ということでお時間の合うかたは無料で参加していただきました。

 

 

 

オンライン開催といえども2023年に何回もリアルでお会いしてきたメンバーだけに、とてもスムーズに進めることができて皆さまには感謝しております。

 

 

 

今回のテーマが「春」だけに画面からも春が伝わるように…と思い、4日前にちょうどお花を買ったところ。

まだまだつぼみのチューリップといい具合に開いたラナンキュラス。どちらも元気の源イエローです。

 

 

 

これがオンラインセミナー当日にはこんな感じに。

 

これに合わせて私もグリーンの鮮やかなニットで。

 

 

 

今回のテーマは春ということで、

 

 

 

「漢方理論からみた春」

「春の過ごし方」

「春と体のつながり」

「春に出やすいトラブル」

 

 

 

について前半は漢方の視点からのお話をさせていただきました。

 

 

 

後半は実技。

春のトラブルに対してどこを刺激していくのか?こんな症状がでたらどこ?どんなふうに?ということを足の模型を使って皆さまと共有します。分かりにくい時は私の足を画面に出して(笑)

 

 

 

足裏に描かれているのは臓器としての反射区。でも体を見ていくときは中医学・漢方の五臓。

 

 

 

ここのつながりが実はとっても面白いのです!西洋と東洋の体の紐づけです。

 

これから本格的に春を迎える季節になってきました。是非今回の内容をもう一度思い出しながら、トラブルが出る前に予防的にセルフケアをして楽しく元気に穏やかに春を過ごしていきましょう!まさに漢方の「未病先防」です♡

 

 

 

1年グルッと春夏秋冬とご参加くださいました皆さま、本当にありがとうございました!皆さまの養生の引き出しの1つとしてフットセルフケアがお役に立てましたらこんなに嬉しいことはありません。是非、利活用していってくださいね。

 

 

 

復習会も検討していますので、またお目にかかれますこと楽しみにしております。

 

 

 

【1年間の開催レポ記事】

 

 

★こちらの講座はリクエスト開催(開催地は奈良県)で承っております。

 

 

 

それでは今日も笑顔と養生を♡
そして少しのゆとりを持って♡