NEWワンデイセミナースタート@薬日本堂漢方スクール大阪校さま | 漢方養生LIFE~体も心も穏やかに

漢方養生LIFE~体も心も穏やかに

体も心も穏やかに過ごせるような漢方養生LIFEが大好きな漢方薬膳講師です。

こんにちは、ホリヤマです。

 

 

 

2月11日、薬日本堂漢方スクール大阪校さまで新しいセミナーがスタートしました。

 

私は2013年に5年住んだ台湾から日本に帰国した時、漢方薬局に併設された漢方カフェ花凛堂さんというところでアルバイトをしていました。このお店はカウンセリングをしてお客様の体調に合わせ和漢薬草や食薬をブレンドして漢方茶をお出しするというカフェ。

 

 

 

このカフェで漢方薬を処方される先生からお茶のことをたくさん学び、その後、薬日本堂漢方スクールさまでもお茶のことを学ぶクラスで勉強を重ね、薬膳茶のワンデイセミナーの講師のお話を頂戴することとなりました。かれこれ10年近く薬膳茶の講師をさせていただいています。

 

 

 

今回のNEWワンデイセミナー、新企画かつ対面式のみなのでどれだけ興味をお持ちいただけるかな??と少し心配しておりましたが、満席+増席での開催となりました。ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

リアルで試飲をする、コロナ前には当たり前にできていたことがコロナ禍は全くできなくなり、4年ぶりにそろそろ解禁しましょう!とスクール担当者さまからお話をいただき、私も皆さまに楽しく過ごしていただく時間となるようにセミナーを組み立てることに注力しました。

 

 

 

このセミナーは漢方独特な体の見方の1つである「気血水」にフォーカスをして全5回のセミナーに組み立てる予定にしています。「補気」「補血」「理気」「活血」「利水」この5つの予定です。

 

 

 

第1回目のテーマは「補気」。

☑疲れやすく、体力がないほう

☑カゼをひきやすい

☑食後に眠たくなる

☑胃腸が弱いほう

 

 

 

などなど、こんな症状のあるかたは漢方では「気虚」というエネルギー不足のタイプのかた。そんなかたには「補気」の和漢薬草や食薬などがオススメ。

 

 

 

今回は5種類の食薬を1つ1つ五感を使って飲み比べをしていただきました。

 

私がお茶の素材のセミナーでとても大切にしているのは「1つ1つの味を知り、感じること」です。

 

 

 

目で見て、鼻で香りを嗅いで、口で味を感じ食感を感じ、耳でいろんなかたの感想を聞き、五感をフルに使って体で感じていただくことを大切にしています。そして素材1つ1つを深堀りしていき味の感想発表タイム。

 

 

 

皆さまそれぞれに感じ方に違いがある

どうしてそう感じるんだろう?を探っていく

ご自分の体が何を必要としているのかが見えてくる

えーーー!なんでーーーー?楽しい!!

 

 

 

教室の皆さまがお互いにどうどう?と楽しそうにお話をしながら参加してくださっているのが私もとても嬉しい時間でした。ワンデイセミナーのいいところですね。

 

是非、トライ&エラーをしながら、同じはたらきや効能を持つものであってもご自身にあったものを見つけて楽しく養生生活に取り入れてみてくださいね!

 

 

 

そうそう。

今回、「補気」の素材を調べていく過程で1つ市場調査をしたことがあります。それはドラッグストアに並んでいる栄養ドリンク剤!これがね、調べている私自身が面白くて棚にあるすべての商品の裏面を見比べてわかったことがあったり。こんな小ネタも挟みながらのワンデイセミナー。

 

 

 

次回は「補血素材の飲み比べ」を予定しています。先日漢方スクールの担当者さまと日程の打ち合わせが終わりましたので、もうすぐHPにアップされるかと思います。どうぞ楽しみにお待ちくださいね。

 

 

 

さて、次回はどんな切り口でいこうかな?またいろいろ市場調査をしてみたいと思っています!

 

 

 

それでは今日も笑顔と養生を♡
そして少しのゆとりを持って♡