こんにちは、ホリヤマです。
2023年3月にスタートし、季節ごとに開催をしてきた「体と心を整える漢方養生*フットセルフケア」講座が12月2日に終了しました。
ご参加くださいました皆さま、1年間どうもありがとうございました。
この講座は漢方に出会って約15年、私がずっと温め続けてきたものでした。
2023年度は私がライフワークとしている「漢方」の原点に立ち返り、私が台湾在住中に漢方を学ぶきっかけとなったリフレクソロジーと連携した内容の講座をやりたい!との思いから生まれたものです。
「漢方」の考え方、生き方、暮らし方の知恵を活かし、トラブルを事前に知ったうえで季節ごとにどんなセルフケアをしていけばいいのか?そしてそこに理論を紐づけ、さらに「東洋の漢方」と「西洋のリフレクソロジー」を紐づけて文字化する。体のはたらきの捉え方を紐づけることで見えてくるいろんな世界。
視点の違う東洋と西洋ではありますが同じ体を見ているのであれば必ず繋がりがあるはず、そして現代に生きる人間として東洋と西洋をバランスよく知る必要性がある、という信念と探求心だけを頼りに進めてきました。
そんなこともあり、私自身がとても気づきのある1年でした。
資料を作っていく段階で今まで分かっていたつもりの言葉にひっかかり「ん?これどういうこと??」となることもしばしば。自分で納得のいくまで調べ尽くした甲斐があり理解を深めることができたこともあります。
約10年前にセラピストになりたての頃、勉強した本も引っ張り出してきて習ったのに頭から抜け落ちてしまっていることのなんと多いこと!現在は分かりやすく紹介されている本もあるのでとても助かりました。
今回1年を通して参加くださった皆さまは漢方の基礎理論を理解していらっしゃるかたばかりなので、東洋と西洋を紐づける部分に深く興味を持ってくださったのでは?と思っています。
座学1時間、実践1時間のこの講座。間に休憩を10分ほど取りますが、その時間に私がおすすめする養生茶をお飲みいただきます。
12月のテーマは「腎」。温め巡らせ、溜めこみやすい時期の体から不要なものは出していく、そんな養生茶をお飲みいただきました。
私がこの講座で目標にしていたことは、私がご紹介する漢方とフットセルフケアを「ご自身の養生の引き出しの1つ」にしていただきたいということでした。
そして実はもう1つ、裏(?)の目標がありました。
それは、参加者皆さまがそれぞれ情報交換の場にしてほしい、ということ。
養生好きな素敵な仲間が集まってくださったおかげで、皆さま納得のうえでの脱線も大いにあり時間延長も大いにありましたが、それが情報交換に繋がっているな、と思える瞬間が幾度となくありました。私は個人で開催する講座にはできるだけ皆さまにしゃべっていただくようにしています。これが醍醐味なんですよね。(これがスクールではできない、時間が決められているから。ここがいつも歯がゆい部分!)
1年間お世話になったセミナールーム。
とても使い心地よく駅近ということもあり助かりました。また何かの折には活用したいと思います。
最終日の朝の風景。
漢方は必ずご自身の暮らしを豊かにしてくれる先人たちの智慧です。そしてその智慧を活用して自分で養生していくことは「ご自身の生き方」に繋がります。
どうぞ皆さまがこれからも健やかにそして楽しく養生生活を過ごしていかれますように♡
【1年間の開催レポ記事】
それではいつも笑顔と養生を♡そしてゆとりを持って♡♡