クリスマスと和精油 | 漢方養生LIFE~体も心も穏やかに

漢方養生LIFE~体も心も穏やかに

体も心も穏やかに過ごせるような漢方養生LIFEが大好きな漢方薬膳講師です。

おはようございます、ホリヤマです。

 

 

 

クリスマスも明けて、ここからは年末へまっしぐら!という感じですね。

 

 

 

今年のクリスマスは何か特別なものをしたわけではないのですが、週末はゆっくりと過ごすことができました。

 

 

 

夫のおばあちゃんの命日のお供えに草餅を買いに近くのお店まで。その帰りにふらふら散歩していたら干し貝柱が欲しいな~と思って入ったお店であれこれご馳走になって笑。下の写真以外にもまだまだ試食がでてきました。

 

その後、リニューアルされてからなかなか行けてなかったカフェに行ってみると、「クリスマスなのでローストビーフ丼ありますよー♡」と。そりゃぁ食べますよね。

 

 

ローストビーフはもちろんのこと、下のご飯がとっても美味しくって。多分バターライスかな?そこに刻んだ大葉も入っていてスルスルと食べてしまいました。

 

 

 

そしてたまたまこのクリスマスの時期に届いた「お試し10種類の和精油」。

1瓶に0.5mlの量のお試しサイズ。

 

 

 

最近、和精油が気になっていたのですが、1瓶買うには量が多いので迷っていたところにこのお品物。有名な「杉乃精」さんの精油も入っていたので思わずポチッ!

 

 

 

柑橘類でも香りの深さや軽さ、切れ味みたいなものが全部違っていたり、ヒノキもスギも産地によってこんなに違うんだ!という発見があって、とっても楽しく過ごせるセットです。

 

 

 

小さい瓶なので、その日の気分に合わせて仕事に持って行けます。

 

 

 

初日は私はスダチの気分。夫はユズと屋久杉の気分らしい…。スダチはこの中では一番若々しい香りかな?ユズは結構ズシンとくる重めの香り。屋久杉は針葉樹の森の中にいる感じ。

 

 

 

意外にもこの和精油が今年の我が家のクリスマスプレゼント兼自分へのご褒美になったようです。香りも養生の1つですしね!

 

 

 

私は28日が仕事納め。和精油にサポートしてもらいながら、しっかり気を巡らせて年末まで走り切りたいと思います!

 

 

 

それではいつも笑顔と養生を♡そして少しだけゆとりを持って♡♡