2023年もありがとうございました | 漢方養生LIFE~体も心も穏やかに

漢方養生LIFE~体も心も穏やかに

体も心も穏やかに過ごせるような漢方養生LIFEが大好きな漢方薬膳講師です。

こんばんは、ホリヤマです。

 

 

 

とうとうあと数時間で今年2023年も終わりですね。

 

 

 

昨年は私、何やってたっけ?と思い返してみると、2022年の年末から2023年の年始にかけて2度目のコロナ陽性で寝込んでおりました!仕事納めのあと、あれこれやろうと思っていたことが全部飛んでしまった…という苦い思い出が苦笑。

 

 

 

そんなこともあり、今年の年末はものすごくお掃除の計画をしっかり立てておりましてね。

 

 

 

28日に仕事納めののち、29日は家の外回り全部掃除&お風呂エプロン内。30日買い物&家の中掃除。31日は雨の予報だったので雨と共にベランダ掃除(←これ最強!)。

 

 

 

これがなんとなんとすべて完了ーーーー!した2023年の年末です。

 

 

 

そして15時からは地元の神社で年越の大祓式があるのでそちらへ。

☆石切神社のHPからお借りしました

 

 

 

夏の夏越しの祓の年末バージョンです。宮司さん、巫女さんの後について歩いていき、この半年、いえいえ1年の穢れを祓ってきました。

結構な人数がいらっしゃったので式は1時間くらいあったと思います。

 

 

 

年末にこうやって日本ならではのしきたりに身を置くことができ、とても佳き時間を過ごすことができたな、と感じています。

 

あとは夕食後に台所をしっかり片付けてお掃除して終了。

 

 

 

今年も漢方スクールでのお仕事、個人でのお仕事、そして事務のお仕事、いろいろと自分のペースでお仕事をさせていただきました。そして旅もたくさん!してきました。

 

 

 

皆さまとの出会いに感謝して、そして特に大きな病気もせず元気に過ごせたことに感謝して1年を締めくくりたいと思います。

 

 

 

皆さまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

 

 

 

今年の旅先、フィジーで出会った植物たちと共に♡