初めての体験と微妙な感情 | 漢方養生LIFE~体も心も穏やかに

漢方養生LIFE~体も心も穏やかに

体も心も穏やかに過ごせるような漢方養生LIFEが大好きな漢方薬膳講師です。

こんにちは、ホリヤマです。


 

今日は快晴!の大阪。朝からシーツやらタオルやら大物を洗濯しながら、このお日様ならいける!と思ってなぜかクッションまで洗って半日が終わろうとしています。

 

 

 

今日のテーマ「微妙な感情」ですが、実は私先日初めての体験をしました。

 

 

 

それは。。。

 

 

 

。。。

 

 

 

。。。

 

 

 

お仕事の帰りの電車で高校生の男の子に席を譲られる…という経験。

 

 

私は普段仕事中ほぼ座っているので通勤の電車では立つことにしているんです。運動不足解消のために。この日も扉から入って立ちやすいところに行こうとしたら、高校生くらいの制服の男の子に「どうぞ」って言われたんです。

 

 

 

最初はびっくりして「大丈夫ですよ」と言ったものの、男の子も「いえ、どうぞ」と言ってくれたので「ありがとう」と言って座りました。(座るんかいっ!)

 

 

 

でもね、その後「私、何歳に見えたんだろう?そんなに疲れてた?そんなに座りたそうにしてた?」と頭の中でなんだかあれこれグルグルいろんな思いが浮かんできてなんだかちょっぴり恥ずかしいのとちょっぴり嬉しいのともう混ぜこぜ。

 

 

 

きっと男の子のママが若かったら私くらいの年齢のおばあちゃんがいるのかもしれませんね。

 

 

 

ありがとう!でいいやんね。(←自分に言い聞かせる)

 

 

 

そういえば、私が勝手に決めたことなんですが、台湾在住時の「素敵だなと思うことベスト5」の中に「若者がお年寄りと赤ちゃんに対して本当に親切」というのがあります。

 

 

 

その頃は日本の若者は~なんて比較してましたけど、そんなことないですね。日本の若い子たちの優しさも素晴らしい!

 

 

 

意外と私くらいとか少し下くらいの年齢のほうがダメダメちゃんかもしれませんね。

 

 

 

さて、明日は久しぶりにオンラインで講座をします。楽しい時間となりますように。

 

 

 

それではいつも笑顔と養生を♡