「体と心を整える漢方養生*フットセルフケア夏ver」 | 漢方養生LIFE~体も心も穏やかに

漢方養生LIFE~体も心も穏やかに

体も心も穏やかに過ごせるような漢方養生LIFEが大好きな漢方薬膳講師です。

こんにちは、ホリヤマです。

 

 

 

昨日は「体と心を整える漢方養生*フットセルフケア夏ver.」講座を開催いたしました。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

講座でありながら、今回は笑いの絶えないとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

 

 

レンタルサロンのかたから帰り際に「とても盛り上がっていらっしゃいましたね。何の講座をされているのですか?」と聞かれたくらいです。

 

 

 

いたって真面目な「漢方とリフレクソロジー」の講座なんですけどね!

 

3月に春ver.を開催するにあたり、私が目指していたものは、「自分でできる養生法、この引き出しを少しでも多く持っていてほしい」というものでした。

 

 

 

そしてそんな養生が好きなかたで、いろんな経験をしているかたが集まって「こんなことできるんじゃない?」「それだったらこういうのがいいかもね!」という具合に、誰かがボソッとつぶやいたことに対して私が講師という立場でお応えするだけでなく、集う皆さんの知恵と知識と経験でお互いにサポートし合う、そんな場を作りたいとずっと思っていました。

 

 

 

今回の夏ver.は私がこの講座を開催するにあたり、当初思い描いていた「こんな雰囲気の集まりにしたいな!」という形になっていったと思っています。

 

 

 

これもひとえにこの講座にご参加くださった皆さまが作り上げてくださったものだと本当に感謝しております♡本当にありがとうございました。

 

 

 

私の得意分野は漢方視点で体の状態をみていくこと。

 

 

 

でも漢方視点だけに偏らずに、いろんな側面から体をみたうえで最終的にもう一度漢方視点で体に落とし込む、これがとても大切だと私は思っています。

 

 

今回も素敵な養生仲間が集まり、ちょっとした話からどんどん広がる養生話。いろんな年代のかたの集まりだからこそのアドバイスもあり、養生の大切さが身に沁みました。

 

 

 

漢方視点で体を見た時に、私がこれこそが一番大切なんじゃない?と思っていることは、

 

 

 

何か不調が起こった時、どんな方法でもいい、それが対処療法でもどんなものでもいいので、その不調が改善して、次にまた同じ不調がでないようにするにはどこに気を付けて生活していけばいいのか?の道しるべが漢方の考え方にはある、という点です。

 

 

 

きっと不調を改善したいの気持ちの先には、もうならないようにするためにはどうしたらいいのかな?の答えを探しているかたが大半だと思います。

 

 

 

予防です。

 

 

 

人間生きていたら何かしら起こります。頑張って暮らしていたら何かしら起こります。よね?

 

 

 

私もいろんな不調が出るたびに「何が原因だったのかな?次ならないようにするにはどうしたらいいのかな?」ということを漢方の考え方を活用して考えるクセがついています。それでもどうにもならない時もありますけどね。そんな時こそ専門家に頼る、でいいと思います。

 

 

 

さて次回は10月に秋ver.を開催いたします。

 

 

 

また皆さまとお目にかかれますこと楽しみにしております♡どうぞそれまで楽しみながら養生生活をお過ごしくださいませ。

 

 

 

それではいつも笑顔と養生を♡♡