娘の節目に思う、人生の満足度/マッピングセラピー協会メルマガ | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

言語化セラピストの杉山まいこです。

 

マッピングセラピー協会の

アイビーマッピング・メルマガ

配信済のメルマガ、ブログでもお届けします♡

 


実は今週、娘の小学校の卒業式なんです。
来月は入学式、まさに「出会いと別れ」の季節!

そんな節目の娘に
マッピングしてみました。
 

 

  6年間の思い出は何ですか?

 

即答でしたよ。

「修学旅行!」

修学旅行の、何が思い出なのかを更に聞いていくと
「部屋で友達と過ごした時間」と出てきました。


学校でも、6年間の思い出は?と振り返る時間があり
クラスの大多数が「修学旅行の部屋で過ごした時間」と答えたそうです。

音楽会、運動会…そういった
みんなで力を合わせた行事じゃなく、

タコの皮むきや、カヤックに乗るなど
普段出来ない新しい体験でもなく…

部屋でTV見たり、お菓子を食べながら過ごした時間!
修学旅行じゃなくても良いんじゃない!?と思ってしまうポイント…。


もちろん、6年間の行事やイベントも覚えていて
楽しかったそうです。

じゃあ、違いは何だろう?と思ったので
更にマッピングで質問してみると

『一番仲の良い友達と、一緒に部屋で過ごせたから!』
でした。

 

 

 

  「何」をするか?よりも「誰」とするか

 

修学旅行って「修学」と書く通り
学問や知識を得るための旅行なのでしょう。

でも、「よし、何かを学ぶぞ!」と思って行く子は
何人ぐらいいるんでしょうね。


振り返れば、修学旅行前も
「どこに行くのか」よりも「誰と同じグループか」を
娘はじめ、子供たちがよく話し合いをしてました。


何しにいくか?ではなく、誰と過ごすか・・
大事ですよね。


飽き性の私も、長く続いた職場は
「やりたいこと」よりも
「人間関係が良かった」からだったり


10年も続いているアイビーマッピングも


マッピングを通して出会う人たちとの関わり合いが
居心地よく、何もストレスを感じる事が無いからです。

 

 

  あなたは「何」を「誰」としたいですか?


今年も、もう3ヶ月が過ぎましたが
年の始まりに、何かしようと決めていたことは
ありますか?


やりたい!と情熱を持って思っていたことも

もしかしたら、環境や周りの人間関係で
イヤになって諦めてしまうことも
あるかもしれません…。


そんな時は「何」を諦めるのではなく
「誰」とするのかを変えてみては、いかがでしょうか。


自分にとって得だとか、損だとか
そういった人間関係では無く


「今、この人とやってみたい!」
「この人と一緒なら楽しそう!」


そんな感覚を大切にしながら
やりたいことに取り組んでみることで
人生の満足度も大きく変わり始めるはずですよ!!

 

 

 


月に2回、自分の言葉の見直しが出来る
「マッピング朝活」を開催しています。

▽まずは30分、自分のための時間を作ってみませんか?

 

 

▽無料でお届け「セルフマッピング」

 

 


 

 

 

Naturalcare Salon 花謌