考え方が違う、価値観が違う相手との関わり方 | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

言語化セラピストの杉山まいこです。

 

 

考え方が違う人との会話や
価値観が違う人とのコミュニケーション

しんどいな~…とか
面倒だな~…と
感じることありますか?

私はというと…


めちゃめちゃ ありまくり!!でした。

特に親、夫に対してそう思っていた時期が
長らくありました…。


「なんで伝わらないの!?」とイライラしたり
「どうせ言ってもムダ」と
諦めモードになった時期も…。


 


でもね
アイビーマッピングをしていく中で、知ったんです。


1:事実に対する捉え方(感情)は十人十色

だから
2:人の気持ちを100%理解することは不可能

そもそも
3:自分のことも分かって無い事が多い

1つずつ解説しますね。

 

 

  事実に対する捉え方(感情)は十人十色


例えば、
「こないだディズニー行ってきて良かった!」
と友人が言ったとします。

過去に行ったことがある方で
同じく「良かった」と思っている方なら

「ディズニー、良いよね~!」と言うでしょう。


・・・これ、実は、共感では無いんです。


同情共感
という違いがあって

「理解しよう」とすることを共感と言います。

相手のバックグラウンドを踏まえた上で
相手の感情を一緒に味わってみることを共感と言い、

相手の感情を自分の体験に重ねて
相手と同じ感情になっていることを同情と言います。


ディズニーが楽しかったといっても
「スリルのある乗り物がサイコーだった」かも
知れませんし

「食べ物がおいしかった」かも
「クルーのホスピタリティ」かも、さらには
「建物のクオリティの高さ」かもしれません。

ディズニーに行った(事実)は同じでも
良かったポイントは(感じたこと)は違うのです。

 

自分的には
「え!?そこ!?」と
思うポイントだったとしても‥です

感じたこと(感情=捉え方)に
正解・不正解はありません。


 
そう考えると…

 

  人の気持ちを100%理解することは不可能


なんですよね…。

似たような経験をしていて「想像できる」はありますが
全く同じ!と言う事は・・・あり得ません。

価値観は、主に8つのジャンルに分けられます。

・仕事
・家族
・健康(管理、意識)
・社会(地域活動、ボランティアなど)
・学習(学び、講座に行くなど)
・趣味(遊び、楽しみ)
・人格(生きがい、自分自身)
・お金

 
一言で「価値観」といっても
どのジャンルが違うのか?というのもあります。

そう考えると
価値観は、違って当然です。


逆に、8つ全部全く同じ!!
という人に出会ったのなら

奇跡?運命の人?ソウルメイト?
だと思います。



そもそも価値観は違って当たりまえ
と言う前提で

私はこう思うけど
この人はどう思うんだろう?と、

「興味をもって理解しようとする」ことが

アイビーマッピング的
コミュニケーションの前提マインドなのです。


さらに言うと

 

  自分のことも分かって無い事が多い


本当はどうしたいんだろう…
結局どうしたら良いんだろう‥

人のことはすぐに分かっても
自分のこととなると堂々巡り…

ということありませんか?


大丈夫です。
ほとんどの人がそうなので、ご安心ください^^

アイビーマッピングセッションで
言葉を書き留めていくと

「私こんな言葉使ってました!?」とか
「ほんと何度も言ってますね‥」という口癖が
浮き彫りになっていくので

その時、初めて気が付いたりします。

 

自分の思考や価値観は
無意識の言葉に出ている
んですね。

自分では無意識に言ってるので
言ってるけど、気が付いていません。

逆に、聞いている人=周りの人は
「それ口癖でよく言ってるよね」と
薄々気が付いていたりするんですね。


自分のことは自分が一番分かってる
というのは、理想的ですが

それは「占い」「診断」的な
知っている・・とはまた別で

今の自分の思考や感情を知っているかどうか
今の自分の大切にしている価値観を分かってるかどうか

ということです。


アイビーマッピングをすれば
自分のことを理解できるだけではなく


相手との違いを受け止めた上で
コミュニケーションが出来るようになるので


とにかく、
無駄な人間関係のストレスが減ります♪


対人関係でモヤモヤ悩んで
やりたいことが手に付かないとか
モチベーションが上がらないって

人生がモッタイナイと思うんです!!


ぜひこの機会に
マッピング的思考をインストールしてみてください^^

 

 

 

 

 

Naturalcare Salon 花謌