本当はどう思ってるのだろう?子どもの本音を引き出す方法。 | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

セラピストの杉山まいこです。

 

「子どもの本音を知りたい!」

 

 

毎月開催している、朝活マッピングにご参加者様が

ポロっと言われた、一言。

 

日常会話で「うそ」を言っているわけじゃないけど

それって本当なのかな?

本心で話してるのかな?と

感じることってあるかも知れません。

 

 

私が、思い出したのが

2018年から、娘も一緒にしてきた

親子マッピングカフェという場です。

 

 

娘が小学1年生の時にスタートしてから、毎月1回

色んな方とマッピングし合ってきました。

 

image

image

 

もちろん、マッピングは大人も出来ますし

 

image

 

親子でも出来ますよー♪

 

image

 

2022年にコロナをきっかけにオンラインに、

現在はオンラインでの難しさを感じ、休止中です。

(今後カタチを変えてリリース予定です♡)

 

 

実は、娘から

 

「ママとマッピングするの好き!!」と、よく言われます。

 

 

そりゃ、そうでしょうね…。

 

マッピング中は

何を言っても否定されないし

全部受け止めてもらえるのですから。

 

私がマッピングモードになると

娘も素直に話してくれるのです。

 

 

マッピングモードとは

聞き手に徹するのです。

 

・娘の話を全て否定、ジャッジせず

・あなたはそうなのね!と受け止め

・自分の話をすることなく

・娘の話に興味を持って聞く

 

 

というルールを持って

聞き役をします。

 

 

どうしても、日常だと

無意識に自分の意見を言ってしまいますよね‥‥

 

言った後に

「ダメだめ~」と思って反省するのですが

 

家族や近しい人には、特に

超意識しないと

聞くモードには、なれませんね‥‥。

 

 

ということで

 

娘の本音を知りたいと思った時

アイビーマッピングという方法を使って

 

 

マッピング中は

どんな話が出てきても

「ジャッジしない」

 

つまり

 

怒らないし

否定しないし

責めないし

悲しまないし

困らないよ!!

 

というモードになってから

話を聞くのです^^

 

 

ということで、明日は、

子供とできる、簡単なマッピングを

書きたいと思いますので

 

A4サイズの紙とペンを用意して

お子様との時間も、10分ほど約束しておいてくださいね^^

 

 

 

 

Naturalcare Salon 花謌