こんなお客様は苦手~‥という方が来た時の対応方法 | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌 

セラピストの杉山まいこです。

 

不愛想で、怒ってる?と思う人。

迷ってばかりで、決めてくれない人。

無口で何も言ってくれない、何で来たの?と感じる人。

 

まあ、

いろんな人が居ますよねー!

 

 

私が苦手なタイプ・・・

 

そうですね。

セラピストの仕事を始めたばかりの時は

「自分勝手な人」が苦手でした。

 

 

例えばこれは実際にあった話なんですが・・

 

当時、勤めていた高級サロン(旅館内SPA)は、

とにかく「非日常空間」を作ることを徹底していました。

 

足音や息すら聞こえないくらい静かにしたり、

ごみ1つ落ちていないこと、

目にするものは細部まで注意を払い左右対称に、

音の質や音量にも毎日チェックが入る‥

 

ほとんどのお客様はそんな場の空気に、感動され、

足を踏み入れた瞬間に、

自然と声もゆったりになったり、動きもゆっくりになったり、

「いつもと違う体験」を肌で感じてくださっていました。

 

 

 

ところが、ある時来られたお客様は

カウンセリング中から携帯でパシャパシャ。

施術ルームに移動してからも、はしゃいでパシャパシャ。

 

実は当時のサロンは、施術の様子などはシークレットということで

サロン内の撮影は禁止と、上司から言われていたんですよね。

 

そんな様子を見た私は(当時店長だったのもあって)

「これは注意しなければ!」と思ったんでしょう。

 

言い方を覚えていませんが、

お客様に撮影を止めてもらえるよう伝えました。

 

「わかりました~」とその場は終わったんです。

 

終わったんです・・・が。

 

旅館ということで、チェックアウトがあります。

 

その際、フロントへアンケートをお渡しになられ、そこには

「SPAでの対応が最悪だった」と書かれていたのです。

 

当時の私はそれを聞いて

「えええ!!?何でそんな風に書くの?!当たり前のこと伝えただけじゃない!」

といようなイラっと感情になっていた気がします。

 

 

「伝え方をもうちょっと工夫したらよかったね」

「これからこういう時はこうしましょう」

といった、話を上司としたんですが

私はというと、そのお客様のことを≪自分勝手≫と思っていました。

 

 

それから約19年。

 

今、もし同じ状況になったとしたらどうかな?と考えると

 

即答で

「当時のように『ダメです』という伝え方は100%しない!!」

それに

「そもそも、それはSPA内でのルールでしょ?」と自分に言います。

 

 

当然ですが、法律で罰せられることじゃない(笑)

 

私がもし高級SPAに受けに行く機会があったら

同じように記念に撮影して残したいし、

特に今ならSNSにUPした~いって思うだろうし(笑)

 

それなのに「撮影禁止」と理由も無くい言われたら

「なんやねーーん!!」って思うの当たり前…。

自分勝手というより、嬉しくて楽しくてはしゃいでただけ・・・。

 

 

と、まあ、そんなデキゴトがあったんですよ。

 

この話を聞いていて、もしかしたら

「私はそんなのでイラっとしないけどな~」と、思うかもしれません。

 

はい。

 

人それぞれ

イラっとするポイントや、苦手なタイプは違うと思います。

 

あなたがイラっとしたり、苦手だなぁと思うタイプ・・

実はそれは・・

 

あなた自身がそうであるか、

もしくは、そうならないように努力していたり意識していたりすること

が、ほとんどなんですよ。

 

 

つまり、当時の私は

自分勝手な私がいることも知っていたし、

だからこそ自分はルール通りにしなければ!と

頑張っていました・・・。

 

だからこそ、それを簡単に破ってる人に「なんで?!」と反応する。

 

 

そう言われても、

なかなか受け止めれない~~

と感じてもOK。

 

ですが、

1つ言えることがあります。

 

苦手なタイプの人が来たら、

その人になり切って考えてみて!

 

 

自分が理解できる性質であることは間違いないので

想像力を働かせれば、見えてくること、絶対あります^^

 

イライラもやもやを抱え続けるより

断然、自分のココロの成長に繋がりますよ。

 

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

 

◇無料メールレッスン

オンライン時代のセラピストに大事なこと、

これからセラピストを目指したいあなたのヒントにも♡

 


 

≪アロマの活用≫
香りでわかる心理チェック

アロマクラフトレシピ

お客様からのお声

 

≪アイビーマッピング≫

【無料】7daysセルフマッピング(メール配信)

セッションを受けてみたい方はこちら

 

杉山まいこプロフィール