会話をしていると相手に誤解されることが多い、会話がうまく続かない‥を解決するヒントはここに♪ | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

サロン花謌 杉山まいこです。

 

 

言われて嬉しい言葉

 

自宅にいながら参加できます♪

 

◆オンライン・マッピングお茶会 【こんな方に】
・自宅で気軽に参加してみたい
・ibマッピングがどんなものか体験したい
・聞く力、質問力をUPしたい

 

全国からご参加可能!!

マッピングのプチ体験が
オンライン500円で受けれるチャンス!

受付終了

 

◆条件
・ペアでご参加できる方
親子、お友達、ご夫婦・・・どなた様でもOKです。マッピングはペアで行うワークですので、必ず「仲を深めたい方」と、ペアでご参加くださいね。
・写真や動画撮影可の方
今回のオンラインお茶会の様子を撮影させていただきますので、顔出しOK(横顔などでも)の方。
・前後の簡単なアンケートにお答えいただける方
お声としてご紹介させていただきたいので、ご協力いただける方に。

 

◆日時
①3月8日(日)13:30~15:00
②3月10日(火)14:30~16:00
③3月13日(金)10:00~11:30
※内容は同じです

ありますか?

 

こちらは、親子マッピングカフェで出てきた小学生のシート↓

 

 

・会いたかったよ

・居れくれて助かったわ

・楽しかった

・一緒に居たい

・かわいいね

・大好きよ

・嬉しいな

・こっちにおいでよ

・あなたが必要

・ご飯が美味しいね

・落ち着くわ

・幸せな気持ちになる

 

など、たくさんの「嬉しい言葉」がでてきました♪

 

 

これを見たママさんたちは

「こんなシンプルな言葉でよかったのね」

「それが嬉しい言葉だったなんて!」

「私の思っていたのと違うー!」

などご意見が。

 

 

自分ならこう言われたら嬉しい!

こんなふうに言って欲しいんじゃないかな?

と思う言葉って

 

もしかしたら、実は

相手にとっては嬉しくないかも知れません。

 

 

それはショック!でも、そんなことを言われても‥‥どうすれば・・・

という方へ。

 

 

答えは、シンプルで♪

実際に相手に聞いてみる

です。

 

 

みんなそれぞれ、思うこと、感じること、そして嬉しいことも違います。

だからこそ、あえて、わざわざ聞いてみる!なんです。

 

 

ただ。

「何て言われたら嬉しい~??」と口頭で聞くのと

 

ibマッピングという方法を使って質問するのとでは・・・

実は、全く違うんです!!

 

理由はたくさんありますが、大きなポイントとしては

聞く人話す人という役割が決まっていること。

 

ibマッピングについて詳しく見る

 

マッピングの方法を動画で見る

 

image

 

日常会話では、「聞く人だから黙ってるね」とか、

「今は話す立場だから喋りまくるぞ!」なんて考えて、会話していないと思います。

 

ですが、ibマッピングでは

聞く人は、話しを紙に書き留めながら、とことん聞き役

話す人は、自分の思いを自由に話してOK

というルールを設定して進めます。

 

 

これをすると変わってくるのが

聞くが

“聴く”になることです。

 

相手の話を

目と耳と心をフル活用して“きく”のです。

 

 

すると、話している方は、

 

「この人スゴイ話聞いてくれるから安心するなぁ」

「私のことを受け入れてくれているんだ」

「このままの自分で大丈夫なんだな」

「この人なら信頼してなんでも言えそうだ」

 

というような気持ちが湧いてきて、聴いてもらった相手に好意を抱いたり、親近感が湧いたり、愛情が深まったりということが。

 

 

もし、日常会話で、相手に誤解を与えてしまうことが多いなら

聞き方を少しだけ練習してみるのもお勧め!

 

ただ聞くのと、聴くのは全く違うということを実感し、それを日常に実践することで

日常での会話も、その後、更によい関係を築く事に繋がりますよ。

 

 

 

どんなことも、頭で理解するだけでは何も変わりません。

 

トライ&エラー!

行動して、ミスしても、また行動してみる。

 

失敗することや、出来なかった時の自分を怖がる必要はなくって、

行動したっていうことは、ゴールに向かって進みだしたってこと、だと私は思っています。

 

 

だからこそ、まずは初めの1歩から♪

 

 

ibマッピングを体験していただける場をご用意しています。

 

まずは、体験してみたい方や、コミュニケーション力を身に付けていきたい方に。

 

◆マッピング体験お茶会 【こんな方に】
・ワークショップやイベントに参加するのに慣れてない方
・子ども連れで行ける場を探している方
・人見知り、話すのが苦手意識がある方
・ibマッピングがどんなものかを知りたい方
・新しいコミュニティの場を求めている方
・定期的に参加してみたい方

毎月第4日曜日開催(魚住)13:15~15:45
親子マッピングカフェ(詳細はクリック)

お子様連れはもちろん、お一人様、ご夫婦、大人だけのご参加も大歓迎です!子どもが一緒の空間だからこそ、和やかで自由な雰囲気の中、体験していただけます。
【参加費】

大人 ¥2,000

中学生~学生 ¥1,000

小学生以下 無料

 

 

 

 

始めましての方へ⇒杉山まいこプロフィール
イベント・講座開催情報 ◇ご予約可能日スケジュール
アロマメニュー詳細~50種類の精油をブレンド!
ibマッピングとは?~ココロと頭の整理術

メールご予約、お問合せはこちら

プペコン女性は誰でもセラピスト(無料メールレッスン)⇒登録はこちらから

 

Naturalcare salon 花謌
兵庫県明石市藤江/サロンアクセス

078-915-7776(留守電対応となります)
営業時間 9:00~16:00(最終受付13:30)
土日祝休み・駐車場1台有
完全予約制・女性専用サロン

花謌公式LINE
友だち追加