自分も、周りの人たちも改めて大切にしよう!と思えた。気持ちの整理ができました~親子マッピング感想 | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

こんにちは!

ibマッピング&アロマサロン花謌

杉山まいこです。

 

突然ですが

ありがとう

の、反対語はご存知ですか?

 


今回の、ibマッピング・ワークのテーマは

「ありがとう」

 

image

 

ibマッピングとは

 

頭の中の思考や、ココロの中にある感情などを

文字にし整理していくことができるツールです。

 

マッピングをする側(聞く人)、

してもらう側(話す人)という役割を決めて

ペアで行うことで、より深まるワーク。

 

ibマッピングについて詳しくみる

 

 

そんなワークのテーマにした

「ありがとう」の反対語はなんでしょう?

を、

参加してくださった方に質問してみましたが

 

わからない~という方が多かったですね。

 

 

 

答えは

あたりまえ。

です。

 

 

ありがとうは有難い、

あたりまえは当たり前、当然

などとも言いますが

 

日常にある当たり前って

ほんと、たっくさんあるんじゃないかなぁと思います。

 

そんな「当たり前」を

ちょっと違う角度から見てみると

「感謝」に変わる、

ということでもあると思うのです。

 

 

そんな日常の中にある「ありがとう」を

ibマッピングのメゾットを使いながら整理して頂きました。

 

image

 

体験して頂いてのご感想です。

 

・素直な気持ちで、改めて自分の周りの人のことを見つめ直すことで、これからの未来の自分や周りの人との付き合いや、つながりを、大切にしていこう!っていう意思表示につながったと思います。これからも「ココロの叫び」を素直に表現してきたいです。

・短い時間でしたが、マッピングで話したことでなんだか整理されスッキリしました!

・周りの人にだけではなく、もう少し自分も大切にし、褒めてあげてもいいのかなと思いました。

・改めて、日頃の自分が思っている気持ちを言葉に出すことにより、気持ちを整理できて嬉しかったです。これからも、ありがとうという気持ちを色んなときに感じながら「ありがとう」をたくさん伝えていきたいです。とても楽しかったです♪

・家族や周りの人への「ありがとう」はすぐ見つけることが出来ましたが、自分自身へのありがとうを見つけるのが難しかったです。でも、自分の頑張りも認めようと思います。

 

 

感謝の気持ちはあるけど

照れくさくて言えてないなぁ~、や

 

改めて考えるとたくさんあるね~と

気づかれたり。

 

image

 

ほんの少し、時間をとって

振り返ってみるだけでも

 

とってもあたたかい気持ちになる

素敵な時間に!

 

忙しい毎日こそ、

 

ぜひ、ちょこっと時間をとって

日常にある「ありがとう」を探してみては

いかがでしょうか♪

 

 

 

ibマッピングを使った整理方法を知っていれば

頭の中のごちゃごちゃも整理しやすくなりますよ^^

 

 

大人から子どもまで

どなた様でもご参加いただけます♪

 

ぜひお気軽にお越しくださいね。

 

 

 

毎月第4日曜日・明石市魚住にて開催!

⇒親子マッピングカフェの詳細はこちらから

 

 

 

 

始めましての方へ⇒杉山まいこプロフィール
イベント・講座開催情報 ◇ご予約可能日スケジュール
◇自分を取り戻そう~メンタルアロマトリートメント
◇ココロと頭のお片付け~ibマッピング個人セッション
メールご予約、お問合せはこちら

 

Naturalcare salon 花謌
兵庫県明石市藤江/サロンアクセス

078-915-7776(留守電対応となります)
営業時間 9:00~16:00(最終受付13:30)
土日祝休み・駐車場1台有
完全予約制・女性専用サロン

花謌公式LINE
友だち追加