手から伝わる。気持ちを込めてすることの大切さを実感しました ~セラピスト体験ご感想 | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

こんにちは!

ibマッピング&アロマサロン花謌

杉山まいこです。

 

 

アロマのことはなんとなぁく知ってるけど

誰かに説明できるほどじゃないし、

どれを使えばいいかも、いまいちわからなくて‥。

 

image

 

そんなアロマ初心者なんですーー、というお2人が

コミュニケーション・トリートメントのレッスンにお越しくださいました♪

 

この初回レッスンでは

・アロマのこと

・ハンドトリートメント

を学んでいただけるんです♪

 

 

アロマ(精油)は、20種類を実際に嗅いでいただきながら、

 

そのまま肌には付けれないのですよー

希釈する(薄める)にはこんな方法がありますよー

こんな場合は使えない精油がありますよ、等

 

基本的な効果効能から、

日常で役立つ使い方などをお伝えしています。

 

 

本やネットだけで見て勉強するのと

実際に嗅いでみて体感するのとは

やっぱり、違いますからね♪

 

image

 

「効果は魅力的だけど匂いが嫌い‥」

「えーー?昔嫌いだったのに、今日はすき~」

「なんだか懐かしい香りがする・・」

などなど

 

いろんな感想を言い合いながら、

20本のアロマをインプットしていただきました^^

 

 

そしてそして

ハンドトリートメントのレッスンも♪

 

image

 

花謌では、施術することって、

一方通行じゃ無くってコミュニケーション

だと考えています。

 

相手があって成り立つことだし、

相手と関わり合うこと、ですからね。

 

 

日常の「言葉」でのコミュニケーションでも

 

その「言葉」だけじゃなく、態度・表情・イントネーションなど

様々なニュアンスを含んで伝え、受け取りませんか?

 

その態度だと伝わらないよ!!とか

顔は笑ってるけど、言葉がきついね‥などなど…

 

 

肌に直接触れてトリートメントする、という、言葉を使わないコミュニケーション。

 

つまり

非言語のコミュニケーションにおいても同じだと思うんです。

 

 

じぶん自身のココロのあり方が、

手を通して相手に伝わってしまう!!

 

不安いっぱいだと

相手にも不安が伝わったり

 

緊張してガチガチだと

相手もガチガチになったり、ですね。

 

image

 

そんなこともお伝えしながら

実際にトリートメントを体験していただいています^^

 

セラピストさんじゃなくっても

この30分のレッスンで、

家族や大切な人に「気持ちいい~!!」と言われるトリートメントを

出来るまでになりますよ!!

 

 

今回のレッスンにお越しいただいたお2人は、

サロンでお勤めされはじめ半年、というお2人^^

 

お店でなかなか練習できないから、

トリートメントをもっと上手になりたくて!!

 

と、レッスンにお越しくださいました♪

 

 

初回レッスン3時間コースを受けてみてのご感想です。

レッスンを終えてのご感想
・楽しかった!!もっとアロマのことを知りたくなりました。注意点はしかっり頭に入れておきたいと思いました。とても有意義な時間をいただき、ありがとうございました。今日を機に、一新して心を込めて施術にあたれればと思います。癒せる人を目指したいと強く思いました、本当にありがとうございました!

・体重のかけ方、施術する際の自分のもっていく目線の違いで、同じことをしていても受けての感じ方に違いがでることを体感できました。その場で改善、他の方法のアドバイスって勉強になるし、その場で納得できていいですね。
施術モデルをしてみて気づいたことは?
・一番はじめと最後では、どんどん圧もしっかりしてきて気持ち良さが違いました。受け手のことをみてくれている、わかろうとしてくれている感じが増しました!
・ちょっとしたことで、こんなに感じ方が違うのかぁ~を体感できました。「手で伝わる」も再確認できたので、気持ちを込めてする大切さを改めて感じました。

施術トレーニングをしてみて思う事は?
・施術は(サロンで)しているけど、常に不安が消えませんでした。でも、今日は、体重の入れ方(心地よい圧)を教わり、以前にも(別の学校で)教わっていたはずだったのにできてなかった部分のコツがわかりました。今後は忘れないでしっかり圧が入れれるようにしたいです。
・(姿勢など)自分にも安全、安心であること、大事!そして、(最近筋肉が付いてきた)自分の前腕の育つ理由を知ったことが、気づきでした。

 

 

お2人は、これまでもトリートメントを何度も施術したことはあったようですが

改めて、アロマのこと、施術する際の心構えなど見つめなおし、

 

より、施術が楽しみになってくださったようです♪

 

 

される側だけじゃなく、

セラピストさん自身も癒される施術になると

私もうれしいなーーー♪って、ほんと思います。

 

どんどん、たくさんの方を癒しちゃってください!!

 

 

 

来春より、スタート♪

 

あなたも、大切な人を癒す

ホームセラピストになってみませんか?

 

チェック身近な人にトリートメントしてあげたい

チェックアロマを取り入れたセルフケアがしたい

チェック日常で使える知識がほしい

 

 

 

最新のイベント開催情報はこちらから

 

 

どうぶつの森 心を身体を整理するアロマ/オンラインセッション矢印ご提供中のサービス一覧

ラベンダー施術はどんなことをするの?矢印コースの流れ(初めての方へ)
はーとご利用者様のお声矢印アロマ・ibマッピングご感想

メールご予約可能日矢印最新スケジュール矢印ご予約、お問合せはこちら

プペコン動画でアロマ施術レッスン矢印女性は誰でもセラピスト(無料メール登録)

 

Naturalcare salon 花謌
兵庫県明石市藤江矢印サロンアクセス

078-915-7776(留守電対応となります)
営業時間 9:00~16:00(最終受付13:30)
土日祝休み
駐車場1台有
完全予約制・女性専用サロン