小1の娘に効果的だった便秘解消アイテム5 | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

こんにちは!

ibマッピング&アロマサロン花謌

杉山まいこです。

 

サロンにもツリーを出して、クリスマスモードへ。

 

image

 

小1の娘がせっせと飾りつけしてくれました。

バランス、どうでしょう??^^

 

 

さて、そんな我が家の小1の娘ですが、

しょっちゅう、便秘になりがちなのですよね。

 

ウサギのようなコロコロ便。

 

で、

これまで、何度もいろんな「これいいよ」という方法を試した中で

わが家の娘には合っていた、この5つをご紹介します。

 

・紫雲膏

・オリーブオイル

・ハーブティ

・大根&梅干しのスープ

・お腹のマッサージ

 

1つずつ順番に説明していくと‥

 

紫雲膏(しうんこう)という塗り薬があるんですが

これ、我が家にある唯一の薬!!(笑)といっても過言ではないもの。

 

転んでけがしたとき、虫刺されなどにも使いますし

赤い吹き出物ができたときも活躍。

 

で、便秘の時は‥おしりの出口に紫雲膏を塗る!!!

 

ゆるゆるの時には使った事ないですが

カチカチの時は、うっ血していることが多いので

効果的に働いてくれますよ^^

 

image

※ショーツに赤色が付くのでそこだけ要注意です。

 

 

そして、オリーブオイル

ドレッシングなどにして、多めに摂る!!です。

 

わが家では市販のドレッシングを買う事はほぼ無いのですが

代わりに、オリーブオイルが常備。

オイルにお塩とレモンを混ぜるだけでも、さっぱりしたドレッシングになるんですよ~♪

味噌汁に入れたりもします^^

 

お腹のカチカチしているものを、

オイルでつるん♪と包んで滑らせてくれるようなイメージです。

 

 

ハーブティ

その時によりけりブレンドは変わりますが

どこでも手に入れやすいローズヒップ

ビタミンや鉄分だけでなく、食物繊維も入っているので便秘時にはオススメ!

 

 

よく、すっぱい赤いティでしょ~??と聞かれますが

それは、ハイビスカスというハーブで、

ローズヒップはほぼ無色で無味なのです。

 

だから、これだけで飲んでも美味しくない!!

だけど、他のものとのブレンドがしやすいーー♪

 

ということで

普段飲まれているハーブティにプラスしてあげてもOKですし

ケーキ作りなどの際のお水代わりに使ってもOK。

 

お子様でも安心して飲んでいただけるハーブです。

 

さらに、

ハーブティとして抽出したあとに残ったこの赤い実を

 

 

そのまま食べてもOKなのです!!

(味はほぼ無いですが、栄養がまだのこってる♪)

 

 

そして

大根&梅干しスープは、と言いますと

 

皮ごとの大根と梅干を鍋にお水を入れ

よーーーーーくよーーーーく煮て…

 

その汁をお腹が苦しくなるまで飲む!!

 

さらに追い打ちをかけるように大根も食べる!!

 

く・・・苦しい…というくらい(笑)

(それが食事代わり)

 

どうやら宿便がでるということで、

便秘でなくてもデトックス代わりにされている方もいらっしゃるよう。

 

大根と梅干だから、身体がどうにかなってしまう心配もないだろう‥と

試してみたところ、

 

娘にはかなり合っていたようで

スープを飲んだら数分後にトイレに。

 

試す価値ありですよ!!

 

 

最後、お腹のマッサージというのは、そのまま!

オイルを使って、「のの字」にクルクルしてあげるんですが

 

その時に、毎回必ずしていることがあって…

 

「お腹の中とう〇ちと会話する」

です。

 

これは小1だからできることだとは思いますが(笑)

 

毎回、お腹を触りながら

「じゃあ、う〇ちくんに聞いてみるね~」と私。

 

娘「なんて言ってた??」

私「なんかねー、昨日食べたご飯が、まだお腹に居たいっていってる」

 

娘「えーーー!どうしよ!」

私「後ろが渋滞してますよって言ってみるね」

 

娘「うん、次がいけないもんねー」

私「あ!どうやら、怒ってるみたい。」

 

娘「なにに??」

私「急いで食べたから、もっとゆっくり食べて欲しかったんだって」

 

娘「そっかーー‥ごめんね、どうしよう。」

私「よしよしして欲しいって」

 

娘「わかったー!するー!」

私「あ!!喜んでるよ、明日の朝、トイレでバイバイするって!」

 

娘「よかったーー!」

 

 

・・・と(笑)

 

実はマッサージ以外のものを使う時も

 

それが、どんなふうに効くのか、

子どもに分かりやすい言葉で

必ずイメージできるように伝えています。

 

効く、効かないもあると思いますが

プラシーボ効果って、

子どもには大きいなぁと実感しています。

 

プラシーボ効果とは

自分の思いこみが身体によい影響を与える心理現象。

 

つまり、

どんなココロ持ちでそれを使うか。

によって、同じものでも効果が違ってくる!!

 

 

言葉のチカラってほんと大きいなぁと

ibマッピングをしていて、私も常々思っているので、

ママの使う言葉も少なからず子どもに影響してる、と思うのです。

 

今持ってるもの、アイテム、

「どんなココロで使ってる?」を、ぜひ一度見直してみて下さいね。

 

どうせ使うなら、効果的に♪

 

 

あなたのその手が家族を癒す手に。

ホームセラピスト体験してみませんか?

チェック身近な人にトリートメントしてあげたい

チェックアロマを取り入れたセルフケアがしたい

チェック日常で使える知識がほしい

1dayで、十分に使えるタッチセラピーを学べます。

 

始めましての方へ⇒杉山まいこプロフィール
イベント・講座開催情報 
ご予約可能日スケジュール
メンタルアロマトリートメント
ココロと頭のお片付け~ibマッピングとは
はーとお客様からのお声
メールご予約、お問合せはこちら

 

Naturalcare salon 花謌
兵庫県明石市藤江/サロンアクセス

078-915-7776(留守電対応となります)
営業時間 9:00~16:00(最終受付13:30)
土日祝休み・駐車場1台有
完全予約制・女性専用サロン

花謌公式LINE
友だち追加