計画をたてるのが苦手で~・・という方は、こんな見える化もお勧め! | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

こんにちは、杉山まいこです。

 

 

来年の手帳、もう買いましたか??

 

毎年、どれにしようかと悩むんですが

今年はコレにしました。

 

image

 

ジブン手帳。

 

おおおーーーって思う仕組みがいっぱいあって

 

まさに!私が今使ってる手帳でしていることが

ほとんど全部まとまってたので(笑)

使ってみようかなーと、初挑戦で購入♪

 

 

先日のこちらの記事

 

個別メールなどで、

「スゴイ参考になりました」「具体的にもっと知りたい」

などと、ご感想をいただき、びっくり&嬉しいーーー!

 

ありがとうございます^^

 

ということで、今日は「計画」編を書いてみます♪

 

 

 

私の場合は手帳に対して

「その日の行動のイメージがつくこと」

が、第一条件で

 

・1か月ごとに1ページで見れることと

・その日が24時間として見れること

・メモを書くスペースがたくさんあること

 

これが必須なのです。

image

1か月ごととは

〇日に、誰と何をする、って書くページ。

 

image

 

みなさんも、予定が決まったらここに書き込みますよね??

でも、ここはただのメモって思ってて・・

 

だから、こっちが超重要!

 

image

 

24時間で流れが見える化できるもののほうが

計画としてはかんなり、大事ーー!って思うんです。

 

こんな、流れの見える化、してますか??

 

 

例えば、アロマトリートメントの予約が10時に入りました。

前後いれると3時間は使うから・・・

準備と片づけと‥帰られた後にランチして・・・

 

そんなこんなしていたら15時、娘が帰ってくる時間だなぁ。

 

ああ、この日は1日終わったな。

 

なんていう

超ざっくりした計画にしていませんか?!?!(笑)

 

 

ある日の私の一日

 

6:10 起床、夫のお弁当を作る

6:35 お見送りして娘を起こす

6:50 娘と朝食

7:10 娘をお見送りして片づけ

7:30 洗濯機をまわす、自分の身支度

7:40 洗濯が終わるまでにブログ更新やメールチェック

8:15 洗濯をほす

8:30 ご来店前の準備を兼ねて掃除

9:00 自分のブレイクタイム

9:30 ご来店の方のカルテの見直しとマインドセット

10:00 ご来店

13:00 お帰り

13:10 腹ペコだから(笑)片づけより先に昼食

13:40 片づけとカルテ整理

14:10 メールチェックと、1週間中にすることリストから出来る事をする

15:30 娘帰宅

 

 

施術の予約が入っても、1日終わってません。

時間が結構あったでしょ♪

 

じぶんがゆっくり一息つく時間も取るし、

ブログとかメールに素早く返信しておきたいので、こまめに時間をとってます。

 

基本、返信はすぐに。

出来ない時も、5時間以内目標で!!って決めてる。

 

だって、後にしたら忘れちゃうこともある‥というのもあり(笑)

ですが!

何より、早くお返事した方が、相手からの信頼度はあがりますよ!

(あ、今話しているのは、お仕事の場合です)

 

変に「早過ぎたらどう思われるかな‥」っていうような、根回し?は要らないかと思ってます(笑)

 

 

返信だって1通に1時間もかかるものじゃないし

どんな忙しい日でもスキマ時間があると思うから、

 

まとめて全部!じゃなくても

ちょこっと時間できたら1人だけでも返信する、で、いいんじゃないかなぁと♪

 

 

それをするには

24時間の見える化が必要で、

どこらへんでスキマ時間が出来るかを把握しておくのと

 

1週間単位での

することリストなどがあれば便利!!

 

 

 

なんで1週間単位かというと・・ですね。

 

毎日のすることリスト

にしちゃうと…

 

 

その日のうちに出来なくて

凹むことが多いから(笑)

 

 

 

例えば、リストの中に

 

・書類整理(2時間)

・カルテ入力(約30分)

・メール返信(1通に2分)

・ブログ更新(30分)

・本を読む(1時間)

 

などがあったとしてたら

 

スキマ時間が1時間あるなら

その時間内で出来る事から選ぶ

 

というような感じです♪

 

 

 

1週間以内にすれば間に合うな~

くらいの、余裕を持って集めたリストを、1セットにしておいて

 

スキマ時間ができたら、

その中から気が乗るもの&時間的にいけそうなものをチョイスして、する!

 

 

余裕を持って、というのは

 

例えば、1週間を見える化してみたら

スキマ時間の合計が10時間くらいだったとします。

 

そんなとき

じゃあ1週間リストも、10時間分で…。は、ダメ!!!

 

そうですね、

わたしなら7時間分くらい??(笑)

 

3時間は余裕を持たせておくことで

 

・できなくて焦ることがない

・余裕があると達成しやすく、達成感も味わえる

・できた経験を重ねれば、できる人に変わっていく

 

からです!!!

 

そしてそして

気が乗るもの、ってのもめちゃ大事で。

 

やらねば……よりも!

今日はこれがしたい♪のほうが

ノリノリで出来るので

 

その日のすること、は、その日のココロで選んでます。

 

 

まとめると♪

 

計画をたてるのが苦手な方は・・

 

①24時間の見える化をしておく

②スキマ時間にすることリストを1週間単位でつくる(余裕を持って!)

③そのためには時間の把握も必要!(前回のブログ

 

 

何事も余裕をもたせておきましょーーー!

 

だって

キチキチ・かつかつだったら

 

目の前に

「これはっ!!」て

ときめく事が

突然出て来た時に

つかみ損ねます(笑)

 

 

あれもこれも欲しいなら、

時間管理、結構だいじ!!

 

 

始めましての方へ⇒杉山まいこプロフィール
イベント・講座開催情報 
ご予約可能日スケジュール
メンタルアロマトリートメント
ココロと頭のお片付け~ibマッピングとは
はーとお客様からのお声
メールご予約、お問合せはこちら

 

Naturalcare salon 花謌
兵庫県明石市藤江/サロンアクセス

078-915-7776(留守電対応となります)
営業時間 9:00~16:00(最終受付13:30)
土日祝休み・駐車場1台有
完全予約制・女性専用サロン

花謌公式LINE
友だち追加